2013年01月31日

今日で終わり


1月も今日で終わりですvolunteer
この1ヶ月でみなさんに作ってもらった「おもち」
こんなにいっぱいになってしまいましたface08icon12
下にどんな絵があったか全く見えなくなってしまいましたface02
たくさん作ってもらえて嬉しいですhealth
どうもありがとうございましたicon27

さぁ明日からの壁面は・・・?


長谷川 義史さんの「まわるおすし」ですface01diary
1月のおもちにまけないよう、
「おすし」をたくさん作ってくださいicon22star
「まわるおすし」は年末の絵本ライブで長谷川 義史さん自ら
読んでくださった作品ですicon26
親子で楽しめるとても楽しい作品ですので、
ぜひ読んでみてくださいface02
じゃんけんぽんにありますよicon25

(さっちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:19フロア
 

2013年01月30日

おしゃべり会&フェスタもんぷら

こんにちはface02
小雪がチラチラと舞う日中icon12


11時より、おしゃべり会《白バッチさん(偶数月生まれ)》がありました。
工作しながら、お話がはずみましたよっ♪health


~インフォメーション~
◆善光寺表参道文化祭◆
「フェスタもんぷら」 が開催されます!

2013年2月2日(土)・3日(日)
もんぜんぷら座2階&ギャラリーでは、
伝承あそび・楽しいコンサートをはじめ


風船プール・ミニ電車に乗ろう!(休憩時間有・概ね午後2時半or3時頃まで)
コーナーが開かれます。


2月3日(日)11時からは「(新聞紙)豆まき」を行います!
鬼さんが・・来る・・・かな!?face08
どうぞお越しくださいhealth

お待ちしていますface02

 (いずみちゃん)




 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:44おしゃべり会子育て
 

2013年01月29日

ねんねの会がありました


ねんねの会がありましたchild

2日前に寝返りを打ったねんねっ子ちゃんface02
今日はママとボランティアに来ました。



上の子の時にねんねの会に参加して、また次の子で参加です!という初参加の親子もいましたよ。

インフルエンザ対策をしながら開催していますbuisnes01

(はるちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:49ねんねの会
 

2013年01月28日

おしゃべり会

オレンジバッジのおしゃべり会icon12

本日は16組の親子が参加してくださいましたface02
はじまりの合図♪お花がわらったで会がスタートしましたicon26
ま~るい円で手遊びicon21♪パン屋さんをしましたchildicon06
いよいよグループ分けvolunteer果物のお手玉で少し遊び、
そのまま果物の色別でグループになりましたstar
まずは自己紹介とお住まいと、マイブームをちょっと話し
おしゃべりがスタート!!
おしゃべりが始まると、とても楽しい雰囲気でしたface02

おしゃべり会は12時まででしたが
1時まで使える会議室で、お昼も食べてゆっくり過ごされたようですvolunteer


次回は、1月30日(水)白バッジ(偶数月生まれ)
11:00~ですicon12
お待ちしてますinu
(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:15おしゃべり会
 

2013年01月27日

よく晴れました

こんにちはface01
昨日は雪がずんずん積もっていましたが、
今日は晴れておだやかな一日でしたicon01
家族連れの方が多く、兄弟や祖父母の方も大勢お見えでしたicon12
お父さん、お母さんの姿がちょっと見えないと「ママー!」と
泣き出すお子さんがいてちょっとした迷子さんが多発していましたicon10

会議室では「休日マタニティセミナー」が行われ、
妊婦さんを気づかうご主人の姿が
こちらまでやさしい気分にさせてもらいましたhealth

幼稚園・保育園に行っているお子さんは同年代の子と遊ぶのですが、
意見のぶつかり合いも激しく、そばでお父さん・お母さんが見守ってくださっていましたface02

(ふーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:00フロア
 

2013年01月26日

キャッチ隊による絵本の読み聞かせがありました

今年は本当に雪の日が多いですねicon04
今日も早朝より雪降りで、
外で遊ぶのも小さなお子さんには大変になるでしょうねicon10
広場には小さな子から大きな子も来館され、
思い思いの遊びを楽しんでいましたface01icon12
よく遊んだあとはお家の人の「帰るよ!」の呼びかけに
「うん、また来ようね。」と返す声も明るく感じられましたface02

1月の壁面餅飾り、たくさんの可愛いお餅が飾られ
こんなに賑やかになりましたicon21
真ん中の大きなお餅もなんだかとっても嬉しそうですhealth

 

今日は雪のためか少々すっきりした広場でしたが、
午後はキャッチ隊による絵本の読み聞かせがありましたvolunteer
12月長谷川義史先生の講演がありました時に紹介された新作
”串かつやよしこさん”の絵本を読んでいただきましたface01
講演を聞いて、作者の思いを把握した読み方に子どもたちは集中し、大人たちは思わずほほもゆるんでしまったようですface02

寒いこんな日はどうぞ絵本を読んでみたらどうでしょうicon12
お出かけおまちしてますicon01

(みいちゃん) 
タグ :絵本


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:35ボランティア
 

2013年01月25日

あったかおふろ

昨日は日中あったかかったのですが今日また寒い日が続くようですicon04
風邪などひきませんようにvolunteer

今日の活動の時間は「にんじんさんはなぜなぜあかい」の
エプロンシアターicon12
畑のだいこんさん・ごぼうさん・にんじんさんはお風呂屋さんへface01
お風呂が大好きなにんじんさんは体を洗うのも忘れて
ずっと湯船につかっていたので、
あらあら体が赤くなってしまいましたicon10

寒い日はお風呂が一番!!
ゆっくりあったまって、ゆっくり眠りたいですねhealth
にんじんさんの気持ちがよくわかりますface02


2月3日(日)はまめまきがありますよface02icon21
じゃんけんぽんにもたくさんの鬼さんがいますicon12
さてどこにいるか、探してみてねicon22



(えいちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:21活動
 

2013年01月24日

手話で歌おう!

今日は、ボランティアグループ「マイステップ」さんによる
手話で歌おうがありましたicon26


おそろいのピンクのTシャツに身を包んで、
icon04icon04の歌の単語ごと、手話の動きを教えてくれます。

たとえば、♪ゆきやこんこ あられやこんこ♪の所
  雪は、最初に「白」を示す歯を指差してから
  親指と人差し指でマルを作り(OKの指)上から下へ
  ふわふわ雪が降る様を表す・・・
  今日は、1週間・日曜日から土曜日の表現も教えていただきました。

お子さんと歌を歌うとき何気なく振りをつけたりしますが、
そんな素朴で簡単な動きに通じるものがあるなぁと感じました。少しでも知っていると素敵ですよねface02

次回は3月28日(木)11:00~です。

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 12:22ボランティア手話で歌おう
 

2013年01月23日

子育てママのためのリフレッシュ講座

子育てに忙しい毎日の中で、自分のために時間をゆっくり作るのって難しいですよねface07

ながのこどもの城いきいきプロジェクトでは、子育て中のお母さんに、ちょっとお子さんと離れてリフレッシュしていただく講座《リフレッシュ講座》を行っていますicon12

今日は、大人のための、絵本を使ったワークショップ
≪絵本セラピー~きょうだいを育てるお母さん≫がありました。



複数の子どもの子育て。絵本を通して自分の子育てを見つめなおします。

その間、お子さんはじゃんけんぽんで託児スタッフがお子さんをお預かりします。


他にもリフレッシュ講座を予定しています。
イベント情報など、ご参考にぜひどうぞface02

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:04リフレッシュ講座
 

2013年01月22日

12回目!

今日は わんぱく散髪講座がありましたicon12


美容師さんの指導の下、

実際にお子さんの髪の毛を切ったり、簡単なアレンジ法等、熱心に質問されていました。
終わるころにはぜひ家でやってみたいと意欲的な声がきかれました


(岩ちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:59イベント
 

2013年01月21日

さむいけど体を動かしましょう!

「さむい さむい。」と体をすぼめてませんかface01
子どもはほんとによく動いて遊んでいますねicon16

じゃん・けん・ぽんでも11時半や午後2時の活動の時などに、
親子で一緒に体遊びをしていますicon21icon12

今日は歌やピアノに合わせてしましたface02
♪むすんでひらいて~

ちっちゃくなったり

おおきくのびたり、ジャンプしたり・・・

♪しあわせならてをたたこう

手をたたいたり、ぐるぐるっとまわったり・・・

小さいお子さんも少し大きなお子さんも、大人も、音に合わせて一緒にのびたり縮んだり、
ちょっと動かしてあたたかくしましょうicon01

(やぎちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:58活動
 

2013年01月20日

今日は晴れました!

こんにちはface01
日曜日で晴れの日は、なんだかうれしい気分ですicon01
広場に遊びに来てくださる方々もお出かけしやすいのかなicon18icon12
ちょっぴり寒さを我慢してあったかい恰好でいらしてますhealth

お母さんが美容院の間遊びにいらしたお父さん。
とってもよく面倒をみていらっしゃいましたreadericon12
帰りは綺麗になったお母さんと3人で帰って行かれましたface02


年中の男の子はお母さんに見守られカプラをどんどん高くしていきましたface08
途中で知らない女の子も協力してくれ、一緒に高く積み上げ
最後にくずれた時も、気が付くと大勢の方がご自分の子どもたちを
カプラのほうに行かないよう気を使われていましたface01(皆さんやさしいネ)

今日は家族連れや誕生日の子などでとてもにぎわっていましたicon21
帰り道凍っているので、お気をつけてvolunteer

(ふーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:54フロア
 

2013年01月19日

ファミリーサポートセンターより  ~伝承あそび~

こんにちはface02
今日は、ファミリーサポートセンターの交流会がありましたicon12

寒い寒いこの季節は、お家で遊べる昔ながらの遊びを楽しみました!

今日は、お手玉・あやとり・福笑いを世代を超えて遊びましたvolunteer
お手玉は、ファミサポのアドバイザー加藤の手作りです。
中に入っている小豆の感触などがとても優しく手に馴染んで昔の知恵の素晴らしさを知ることが
できました。
 


























                                (うっちー) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:29
 

2013年01月18日

ほっこりママ

「ほっこりママ」がありましたicon06
ノーバディズ・パーフェクトプログラムの紹介講座ですvolunteer

何をテーマに話し合いをしましょう?
テキストを見てじっくり考えていますface01icon12
次回は「時間の使い方」に決まりましたdiary

(はるちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:57
 

2013年01月17日

折り紙教室「オニ」

「外は寒いです~。」と入ってこられたお母さん。
連日の雪icon04と寒さicon12で路面はツルツルicon12icon12
お子さんを抱っこしたり、手をつないだりしていると
つい足をとられそうになってしまいます。
気をつけて下さいねface01


今日の折り紙教室では「オニ」を作りましたface02
2枚の折り紙を使って、見た目よりは簡単に作る事が出来ましたicon22
みんなで口や目などを書き入れて完成しましたhealth


先生曰く
「作った人の顔に似るんだよー。」と。
そのとおりicon06
やさしいおじいちゃんの作ったオニはとてもやさしそうなオニさんでした。
みなさんどんなオニが出来たでしょうね。


来月は2月7日(木)と2月21日(木)です。

いつも楽しい作品を教えてくださいますので、
ぜひ遊びに来てくださいねvolunteer

 (さっちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:53折り紙教室
 

2013年01月15日

たくさん雪が降りましたね


昨日から降り続いた雪で、ここもんぜんぷら座ベランダにも15センチほど雪が積もりましたicon04


大雪の中、小さいお子さんを連れての外出は大変ですよねface10
それでも今日のねんねの会には3組の親子が集まってくださいました。会議室を利用していた、ねんねを卒業した親子も加わって、少人数で和気あいあいと行いましたface02


わらべうたマッサージ


お母さんのためのストレッチ


参加された方からは、「月齢の進んだお子さんの様子を知ることができたり、お母さん方の話が聞けて良かった。」
「ストレッチ 自分のことは後回しになるので家でやってみたい。」など感想をいただきました。

次回は1月29日(火)12:00~受付です。

(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:20ねんねの会
 

2013年01月14日

♪ 音となかよし ♪ 

♪ ゆ~きやこんこ あ~られやこんこ ふってもふってもまだふりやまぬ ♪


連休3日目、雪降りの中
園児からベビーまでのお子さんが
お家の方と遊びに来てくださいました。


いつものように
ピアノ近くのオレンジマットに集まって
NPO法人長野音楽療法の会の方と
音楽あそびをしました。
松本さんが歌や楽器で進行し、村松さんがピアノを弾いてくださいました。


health素敵な手拍子パンパンパン パンパンパンicon12
healthトーンチャイムのやわらかい音のリズムで
 ☆ゆ~きやこんこ あられやこんこ♪
 ☆こんこんこんこん ふれふれゆ~き♪
health線路はつづく~よ~どこまでも~♪の歌とピアノに合わせて
 編んだゴムの大きな輪を回しました。

healthドはドーナツのド♪の曲に合わせてドラムとシンバルあそび
health音楽療法の布でリラクゼーション

ゆったりとした中で本日も終了しました。
次回は3月11日(月)ですface02

 (やぎちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:01音楽あそび(音楽療法 音となかよし)
 

2013年01月13日

壁面工作(鏡餅)

こんにちは♪face02
暦では3連休!
中日の本日も、昨日に引き続き
大勢の来館者さんで賑やかなじゃん・けん・ぽんですicon12
250余名の皆さんが「じゃん・けん・ぽん」に集いましたhealthvolunteer


今月の壁面工作は
かがくいひろし さんの「おもちのきもち」(講談社)です。

大人気の壁面工作!
こんなにたくさんの鏡餅が並んでいますhealth

 作者のかがくいさんは「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」(ブロンズ新社)の作者としても有名ですねicon12
 じゃんけんぽんのお友達も大好きな絵本!
 本日も、「だるまさんが」の絵本を使って、
 じゅうたんコーナーで絵本&体遊びをしました。

皆さんも、工作をしに来てくださ~い♪face05

 (いずみちゃん)

 




 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:08フロア
 

2013年01月12日

今冬一番の寒い日になりました


早朝よりご家族連れの来館があり、「久しぶりにきました。」とか
「今日は子どもの親が用事があるのでおこもりを頼まれたんでよ!」等々icon12
中にはこういう広場あるという事は聞いていたのですが、
「最初の子の時は時は来ずじまい。2番目の子が産まれて室内では大変なので来ましたが、広々としていい所ですね。これからは、利用させていただきます。」と言われ方、
「これから利用したいので見学にきました。」とも言われ来館されたご家族も数名いらっしゃり、皆様に広場のことを知っていただき利用される事、
本当に良かったと思っていますface01
来館おまちしてますvolunteer

(みーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:37フロア
 

2013年01月11日

今日は鏡開きの日

お正月に飾ったお供え物のお餅を割って、
おしるこにしたり、お雑煮にしたりして食べる日なんですよicon12
そろそろお正月気分から日常に戻る区切りなのかもしれませんねface01

volunteerさくらんぼデー

大勢の双子ちゃん親子が来館されましたface08
待ち合せをしたり再開を喜んだりして、元気に遊んでいましたよicon21

初めていらした方も顔見知りになって、
気軽にお話ができるようになるといいですねface02

volunteer打楽器セラピー
打楽器セラピスト協会のセラピスト すみす陽子さんによる
「打楽器セラピー」がありましたicon21

陽子さんのたたくネイティブアメリカン(インディアン)スタイルのタイコに合わせて、
タンブリン・鈴・空箱・木片等をたたいてみましたicon12

たたいているうちに、広い大地から聞えてくるような音に包み込まれてしまったような感じになりましたvolunteer
又あのタイコの音、聞いてみたいですねface01icon12

(えいちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:09ボランティア