2013年12月27日

12月27日の記事


冬休みに入って、幼稚園や小学校のお兄さんお姉さん達が遊びに来ていましたface01
大きい子に占領されてしまったように見えますが、
大きい子の遊びに興味津々のよちよち歩きちゃん達は、
中央突破で仲間に入っていきますicon06
「これならつかっていいよ。」と自然に譲り合いが発生icon12
大きい子、小さい子が自分たちの力で楽しく遊ぶことが出来ましたface02 

タペストリーの名札、今年もいっぱい名前を付けましたstar
来年も名札でいっぱいになるといいなicon21

(はるちゃん)



※年末年始休館について※
2013年12月29日(日)から2014年1月3日(金)まで、こども広場じゃん・けん・ぽんは年末年始休館となります。
年明けは、1月4日(土)より開館します。
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:01
 

2013年12月26日

楽しいね!雑巾がけ

こんにちはface02

年末と言えば大掃除。
じゃん・けん・ぽんでも、普段のお掃除に加え、細かな個所の大掃除をしていますicon12
来年も、遊びやすい、居心地の良い環境でお待ちしていますface02
(年内開館は28(土)まで、来年は4(土)より開館します。)


さて。
本日、身体を使った活動の中で、皆で雑巾がけをしました。
お子さん達、大喜びです。
イキイキと我先にと雑巾がけをしました。
お母さんと一緒に笑顔・笑顔face02

じゃん・けん・ぽんのフロアは、いつにも増してピッカピカ!icon12

掌をしっかりついて雑巾をかけるには、様々な体の動きが必要です。
体重を前にかけ、重心を移動して、前を見て真っ直ぐに進む。
身体づくりの礎にもなります。

それから、お子さんたちはお手伝いも大好き♪volunteer
ご自宅でも、やってみてください。

楽しい雑巾がけ。
とっても素敵だな。と感じた年末でした。

 (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 18:00活動子育て
 

2013年12月25日

☆今日の活動☆

こんにちはface02


今日はクリスマスicon12
11時30分からの活動に、さっちゃん&中ちゃんによるペープサート劇場が登場!health
キリンさんに、ワニさん、サンタさんからそれぞれに合った贈り物を貰って嬉しそう♪face05

 (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:42活動子育て
 

2013年12月24日

ねんねの会

雪がチラチラ舞い、クリスマスイブにはぴったりの日となった今日。
ねんねの会にたくさんの赤ちゃん連れのお母さんが参加されました。
わらべうたベビーマッサージを楽しんだ後、
どこの家にもある牛乳パックとペットボトルの蓋を使った音の出るおもちゃを作りました。


泣いていた赤ちゃんも音を聞くと不思議そうな顔をして泣き止んでしまう程、
カタカタといい音がしました。
お母さん方にも好評でした。

《家にある物を使って簡単に作れるおもちゃ》
アイデア次第でたくさんあると思います。
(あかちゃんに危なくない様、気を付けて使用し、メンテナンスも必要です)
捨てるのをちょっと待って
ちょっと「ずく」を出して何か作ってみてください。


いいアイデアがあったら、じゃん・けん・ぽんにも教えてくださいね。

 (えいちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:10
 

2013年12月23日

ゴスペルミニコンサート

昨日に引き続き今日もクリスマススペシャル
サニーサイドゴスペルクラブさんによるゴスペルミニコンサートがありました。

face02サンタさんやトナカイさんと一緒に楽しくゴスペルを聞きました。
お友達は初めて聞く音楽だったかと思いますが、リズムに合わせて体を動かしたり、手拍子をしたり、歌ったり。
とても楽しそうでしたよ!!
ゴスペルは神様に感謝する歌だそうです。icon06
みんなの歌声がきっとサンタさんに届きますよ。
明日は素敵なクリスマスが来ることでしょうね。





(NaoKo)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:47ボランティア
 

2013年12月22日

クリスマス**コンサート***

長野フィルハーモニー管弦楽団の音楽ボランティアの皆さんによる
クリスマス・コンサートが
じゃんけんぽんフロアで開催されましたicon12


ヴァイオリン、チェロ、ビオラ、コントラバス、クラリネット、ファゴット・・・

初めて見る楽器、初めて聴く音色、というお子さんが多かったようですface08

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(W・アマデウス・モーツァルト)
「2つのヴァイオリンのための協奏曲より 第3楽章」(J・S・バッハ)
といったクラッシックの曲のほか、

「赤鼻のトナカイ」などクリスマスソング、「ふるさと」など童謡・唱歌まで様々なジャンルの曲を演奏してくださいました。

「おもちゃのシンフォニー」(レオポルド・モーツァルト)では
小さな楽団員さんも参加face02



ガングルベルガー作曲「私のテディベア」 ファゴットソロ曲では
テディベアにあわせて可愛い衣装で登場inu


演奏者の方と握手。じゃんけんぽんならではの交流もありましたface01
「ふだん、子どもを連れて聴きに行けないから、私が癒されました」と参加したお母さん。

明日は、「サニーサイドゴスペルクラブ長野による
    クリスマス・ミニコンサート」が11時30分から行われます。

ご家族で是非、お出かけくださいicon27


(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:56イベント
 

2013年12月21日

12月21日の記事


明日ご来館の皆様へ
明日は恒例の「長野フィルハーモニー管弦楽団の音楽ボランティア」によるクリスマスコンサートです。
ご来館の皆様そして演奏してくださる皆さんにも気持ちよく広場を利用していただくために、いつもと場内の配置が変わっていたり、おもちゃの数が少なくなっています。演奏を聴くためにお願いすることなどがありますがご了承いただきたいと思います。
クリスマスを迎え楽しいひとときをお過ごしください。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

こども広場じゃん・けん・ぽん 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:58
 

2013年12月21日

みんなで歌おう♪

本日は長野少年少女合唱団の皆さんによる、
「みんなで歌おう」が行われましたface01
素敵な歌声で、クリスマスソングを歌っていただきましたicon12
小さなお子さんも体を揺らしながら楽しんでいましたicon06


明日じゃんけんぽんにて・・・
長野フィルハーモニー管弦楽団音楽ボランティアの皆さんによる
クリスマスコンサート
が行われますicon12
こちらもクリスマスにぴったりのコンサートicon06
ぜひご家族でお出かけくださいface01
<昨年の様子>


(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:48
 

2013年12月20日

サンタバス♪

朝からゆき~!icon12
素晴らしい演出の中、本日アルピコ交通株式会社さんから
サンタさんとトナカイさん、そしてあるクマ君がやって来ましたface01icon12

ソリという名の素敵なバスに乗って、ドライブしましたhealth
バスの中はキラキラの飾りやツリーでクリスマス仕様になっていて、BGMはジングルベル♪楽しいドライブでしたface02

プレゼントも忘れずにicon22もらいましたicon12


「来年もみんながいい子にしていたらきっとまた来るからね~!」
アルピコ交通 サンタさんよりicon06
※皆さんの絵が飾られたサンタバスは、12月25日まで長野駅周辺をを運行予定だそうですicon12

(あーちゃん)  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:01
 

2013年12月19日

♪明日はサンタバス♪

こんにちはface02

明日はいよいよサンタバスがやって来ますicon06
皆でサンタバスに乗ろう!


じゃんけんぽんに来るお友達のために、
川中島バスさんが「サンタバス」を走らせてくださいますicon12

star平成25年12月20日(金)
star発車11:00~(20分ずつ、3便ほど出る予定。人数によっては4便以上になります。)
star受付当日10:00~(受付簿に名前を書き、乗車券を受け取ってください。)


※乗車の際・乗車中は、参加者(保護者)の方が責任をもってお願いします。

<昨年の様子>


<一昨年の様子>


今年も、サンタさんやトナカイさんと、楽しいドライブが出来ますicon06
是非ご参加くださいicon12

またご不明な点は
子ども広場 じゃん・けん・ぽん 
TEL026-219-0022
までどうぞface01

 (あーちゃん&いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:57ボランティア子育て
 

2013年12月17日

クリスマスの12日

こんにちはface02

クリスマスまで後1週間になった今日、
まりこちゃんによるマザーグースの手遊びがあり、
大勢の方が参加されました。icon12

マザーグースの歌に合わせて、
イメージの中で
粉をこねてケーキを作ったりボートを漕いでお魚釣りに出掛けたりと
手遊びや体遊びを通して
クリスマスの準備を楽しみましたface05



0歳の赤ちゃんから3歳のお友達そしてお母さん方
皆さんとてもとてもいい笑顔!icon06



最後に読んでいただいた
「クリスマスの12日」の絵本は
まりこちゃんの英語が心地よく響き
ページを開く度に立体的に飛び出す山鳩や白鳥、踊る娘たち等々
思わず目を見開いて凝視してしまう程、素敵♪
皆さん釘付けになりました。face05


 まりこちゃん談
 「マザ-グースの手遊びは600~800年も続いているもの。少し位メロディーが違ってもいいので、お子さんとたくさん歌ってくださいね。音とリズムを楽しみましょう!」

次回は2月11日(火)楽しみにしていて下さいね。volunteer

 (えいちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:10ボランティア子育てマザーグース
 

2013年12月16日

♪音となかよし~音楽あそび~

こんにちはface02

長野音楽療法の会の松本恵子さんと村松涼子さん(ピアノ)と
歌と楽器で音を楽しむひとときを過ごしましたnpo02


♪素敵な手拍子パンパンパン~
 ゆっくり叩いたり、駆け足速度で叩いたり!icon06
 (毎回のテーマ曲です)

♪雪やこんこ あられやこんこ~
 歌いながらカラフルなボールでお子さんの腕や足をタッピングicon12

♪ジングルベル、ジングルベル鈴が鳴る~
 スレイベルを鳴らした後、お子さんたちは鈴でシャンシャンシャン♪icon12

♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは~
 お子さんはサンタの帽子を被って、
 シャンシャン鈴でリズムに乗りましたhealth


♪フロアータム+フロアータム+シンバル(大型楽器)
 を順番にマレット(ばち)で叩きました。
 小さいお子さんはお母さんが一緒に叩きました。volunteer


♪クールダウンは音楽療法の柔らかいやさしい色のチーフをCDに合わせてゆっくり揺らしたり、お子さんにふんわり!

次回は来年2月17日(月)11時15分からです。
一緒に「音」を楽しみましょう!face02
 


 

2013年12月15日

お知らせ!!

サンタバスに乗ろう!

毎年川中島バスさんが、じゃんけんぽんに来るお友達のために
サンタバスに乗せてくださいますicon12

star平成25年 12月20日(金)
star発車11:00~(20分ずつ、3便ほど出る予定。人数によっては4便以上になります。)
star受付当日10:00~(受付簿に名前を書き、乗車券を受け取ってください。)


<昨の様子>


<一昨年の度様子>


今年も、サンタさんやトナカイさんと、楽しいドライブが出来ますicon06
是非ご参加くださいicon12

またご不明な点は
子ども広場 じゃん・けん・ぽん 
TEL219-0022
までどうぞface01

(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:00
 

2013年12月14日

外はさむい!

12月も中旬になり、高い山の上は雪で真っ白になりましたねicon04
見ただけでさむそうicon10
広場に来たお友達も「寒かった~。」とやってきて、
遊び始めましたicon21icon12
「パパと来たの。」と、とてもうれしそうに
お話ししてくれるお友達もいましたface01

午前の活動は、大型絵本のあと手作り楽器で賑やかに楽しくお歌をicon12
午後は活動の後、ボランティアのキャッチ隊小林さんによる
絵本の読み聞かせがあり、
「リサとサンタクロース」を読んでいただきましたhealth
次回の読み聞かせは、1月25日ですicon22

(いわちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:53
 

2013年12月13日

☆汁物の塩分濃度測定☆

こんにちはface02

「みそ汁(汁物)の塩分濃度を測ってみませんか?」企画がありました

各家庭の汁物を持参していただきました。
長野市食生活改善推進協議会の皆さんが、塩分測定器で塩分濃度を測ります。



ちょっとドキドキicon06
そしてワクワクhealth

0.4~0.6パーセント:薄味
0.8~1.0パーセント:標準
1.2パーセント以上:濃味 
通常の汁椀で、味噌汁の具材が多ければ、汁の容量は100~120㏄程度。
大きめの汁椀で、具材が少なければ、汁の量が200cc程度あるかも知れませんね・・・!health
1回の塩分摂取量はどれ位か。
という様な話も出来て、野菜を使ったお料理レシピもいただいて、
参加者の皆さん「食に対する意識が高まりました。」
と、喜んでおられましたicon06

写真:重ね煮料理icon12

 【塩分摂取量/日 目標】
  成人男性:9g未満
  成人女性:7.5g未満
  ※高血圧で治療している人は、一日6g未満推奨
  厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2010年版)より

  
スタッフ達も、「カレースープ」、「味噌汁」「豚汁」「トマト&野菜スープ」を持参しました。
「出汁をしっかりとったり、具材を多く入れると、旨みが出るね。」
「香辛料の利かせ方もポイントかもね。」
「手作りの方が、塩分量も分かり易いし、控えることが出来るね。」
「加工食品や、麺類、ドレッシングも塩分多いよね。」
等々、お料理についても好奇心いっぱいですface02

ちなみに、市販のコーンポタージュスープで実験したところ、
商品箱に記載されている通りに作りますと、
湯150ccで塩分濃度1.0
スタッフあーちゃんが「美味しいな。」と感じる濃度で計測しましたら、塩分濃度0.6でした。

おいしく食べて、健康長寿volunteer
お子さんやご家族、ご自身の健康にお役立てくださいface05
また、この様な機会がありましたら、ご参加くださいね!

 (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:41ボランティア子育て
 

2013年12月12日

交通安全教室

buisnes01交通安全教室
今日は、猫のクロちゃんとミーコちゃんが遊びに来ました。


車内で、チャイルドシートはどこに設置するのがいいでしょうか?

写真の①が一番適しているそうです。

「駐車場に着いても、自分でシートベルトをはずして走り出しちゃだめですよ~」とお約束しましたinu


trip01今週15日(日曜)まで、12月お誕生記念手形がとれますicon23face02icon23

一緒にエコバックつくりはいかがですか?
(材料費 150円)

そのまま、「お買い物マイバックコンテスト」への応募もできます。
(詳細チラシはじゃんけんぽんにも置いてあります)
ご希望の方はスタッフまでお声かけ下さい!


(なかちゃん)









 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:32ボランティア
 

2013年12月11日

《サンタ》が「じゃんけんぽん」にやって来た!

《サンタ》が〈じゃんけんぽん〉にやって来たface02face08face05


今日は「じゃん・けん・ぽんクリスマス会」icon12





クリスマス会に、およそ120組の家族がご参加icon06

始まりの曲♪おはながわらった♪ ハンドベルの演奏でしっとりと開会
続いて「きよしこの夜」(ハンドベル)icon12


子犬ケン吉くんの「ぽいぽい体操」




「どうぶつ村の動物たちがじゃん・けん・ぽんにやって来た!」(スタッフ劇)
たっのしいチュー♪
そうだニャン♪♪
ブ~ブ~♪そうだブー♪♪♪
icon12ご来館の親子さんとリズム遊びicon12

そして、サンタさん登場!「サンタが町にやって来た」素敵な歌声でした♪face02

face02笑顔・笑顔・笑顔face02

サンタさんへの質問:たくさん手が上がりましたよっ!みんなを代表して質問してくださってありがとう♪

「今日、トナカイさんはどこにるの?」
「サンタさんみたいに大きくなるには、何を食べたらいいの?」
「サンタさんのお洋服はどうして赤いの?」
「好きな食べ物は何ですか?」
「子どもの頃は、どんな子どもでしたか?」
サンタさん、とっても丁寧に分かりやすく、ユーモアいっぱいに答えてくれました。

「今日は、雪が降っていないから連れて来れなかったんだ。家でお留守番しているよ。出番に備えてトレーニング中なんだ。今度は連れて来れるといいなぁ。」
「いっぱい遊んで、何でもよく食べることだよ!」
「サンタは、何より赤が好きなんだ。それに、雪は白いから、赤い色は目立って安全なんだよっ。」
「それはローストチキンだね!それから、スイーツもね♪」
「よく遊ぶエネルギーいっぱいの子どもだったよ!」



サンタクロースさんからじゃん・けん・ぽんにプレゼントしていただいたおもちゃの数々。
ありがとうございます。
嬉しいですね。皆で大切に使いましょうね。


サンタクロースさん。これから、世界各地を周って子どもたちにプレゼントを届けに行くのだそうです。
みんなのお家にも、来てくれるといいですね♪icon27

 (いずみちゃん)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:01ボランティア子育てフロア
 

2013年12月10日

からだを動かそう!

こんにちは!
12月ともなると、来館している子ども達は上手に体を動かすことができ、コアキッズ体操が十分できるようになりました。


ママも子どもと一緒に同じ動作ができて楽しそうです。


久しぶりのトンネルくぐりofficial
 

小さい子はトンネルくぐりが大好きicon06
ちょっと長いから怖い子もいますが、出来なくてもOK
お子さんの性格に合わせて遊んでもらっています。

明日はクリスマス会starワクワクします!

じゃんけんぽんクリスマス会は
明日12月11日(水)11時から  です
サンタさんも来るかな~?


(はるちゃん)  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:42フロアコアキッズ体操
 

2013年12月09日

お誕生日記念に手形を取りませんか?

12月生まれのお友達集まれ!手形を取りませんか?


「先月誕生日だったけど、手形を取りそびれてしまって…」face04という方、スタッフにお声かけくださいicon22

また、以前じゃんけんぽんで手形をとり、そのままお忘れになった方face07
取り置いてありますので、スタッフまでどうぞ。


今日12月9日(月)~10日(火)午前9時~午後9時まで、
じゃんけんぽんのある2階から1回への下りエレベーターが
改修工事
をしています。

工事個所周辺、特にお子さん、ご注意ください。

ご不便おかけしますが、なにとぞご理解・ご協力をお願いいたします。

(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:29お誕生月の手形
 

2013年12月08日

クリスマス会&おもちゃ病院

こんにちはface02

icon06じゃん・けん・ぽんクリスマス会のお知らせですicon06
12月11日(水)午前11時よりicon12
じゃん・けん・ぽんオレンジマットコーナーにて行います♪



皆さん、お越しくださ~い♪
お待ちしています。

只今、水曜スタッフ+αicon12頃合いを見ては劇&ハンドベルの練習中icon14face02


さて。
今日はおもちゃの病院がありました。
27人の患者さん(おもちゃの持ち主さん)がありました。
治ってよかったですね!
入院して治療するおもちゃもあります。



先生方(ボランティアの皆さん)、いつもありがとうございます。
次回は1月12日(日) 受付:午前11時から午後2時です。


 (いずみちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:57子育て