2015年11月30日

親子で楽しく

「親子ビクス」が開催されました。

子育て中のお母さんの気分転換に・・・
と企画されたミニリフレッシュ講座。

湯本真貴子さんがボランティアで行ってくださいましたface02

音楽に合わせて親子で ♪ いないいない ばあっ♪


親子でふれあいながら 楽しめたかな?

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:12
 

2015年11月29日

フワフワ・・・風船



 今日は、風船を手にしたお友だちが沢山遊びに来てくれました。
 「風船」って、見ているだけでも、なんだか、《ウキウキ♡》幸せな気持ちになってきちゃいます。ね・・・。






 12月1日(火) 10:30~11:30
 じゃんけんぽんにて、「親と子の アートプログラム」を開催します。
 今回はマジック・カラービニール等を使います。

 要予約(お座り~3歳位まで)です。
 026(219)0022  じゃんけんぽんまで。
                       (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:40
 

2015年11月27日

お知らせ

公立保育園支援センターだよりが12月号になりましたicon12
会議室通路左側です。ご覧くださいface02

またその横情報コーナーは、子育ての情報(新聞・雑誌等)がたくさんありますdiaryこちらもぜひ、ご覧くださいicon12

(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:07
 

2015年11月26日

クリスマスの飾りつけ

クリスマスまであと1ヶ月を切りましたface02
じゃんけんぽんも今日からツリーやリースで飾りつけをしましたicon12
スタッフはクリスマスソングの鼻歌を歌いながら、もう気持ちはクリスマスですicon06

じゃんけんぽんのクリスマス会は一足早く、
12月7日(月)11:00~ですicon27
そして12月6日(日)には、”ファミリーバンドおたまじゃくし”さんによるクリスマスコンサートも行われる予定ですicon12
ぜひお越しくださいface01
(あーちゃん)

~お知らせ~
お座りのお子さんから3歳児対象の
親子でアートプログラム



 「カラービニールに描くふわふわ世界」
  色マジックを使って・・・・・ふわり~ふわり~乗ってあそぼう~

 平成27年12月1日(火)

 時間:10:30~11:30

要予約(20組)
問い合わせ:こども広場 じゃん・けん・ぽん026-219-0022

  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:39
 

2015年11月25日

11月25日の記事

こんにちは!
ちょっと寒くなってきましたね。
そんな日は体をいっぱい動かして遊びませんか?

今日は11時30分から「コアキッズ体操」がありました。
おかあさんも一緒に、お子さんといっぱい動いて体を温かくしましょう!!




午後は2時から「おはなし会」がありました。
みんなで丸くなり、わらべうたの 
♪じ~じ~ばあ♪
♪に~ぎりぱっちり~♪
♪こっちのたんぽ たんぽや~♪
等を楽しみました。

おはなし会は12月のみ2週目の12月9日(水)になります。

どうぞお出掛けください

(ふーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:56
 

2015年11月24日

長野市ファミリーサポートセンター全体講習会

皆さん、こんにちは。
各地で初雪が観測され始めました。今年の長野市は暖かく、初雪はまだまだのような気がします。

さて、先週の土曜日11月21日にふれあい福祉センターでは、長野市ファミリー・サポート・センターの全体講習会として、お料理講習会を行いました。

テーマは、「家族団らん」。

クリスマスにも活用できるようなメニューを長野県栄養士会の岡村恵美子先生が考えてくださいました。メニューはリースピラフ、鶏肉のトマト煮、チーズと卵のスープ、そしてホワイトムースのデザートです。

当日は、13組の依頼会員、提供会員の皆さんが参加されました。年長さんからは一緒に参加して、和気あいあいと作業を進めていきました。
お子さんたちも大活躍です。

おいしい料理が出来上がり、みんな大満足でした。
今回は連休の初日で、なかなか参加者が集まりませんでしたが、次回は多くの皆さんがご参加できるように企画します。
来年もお楽しみに!


 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:43ファミリーサポート(ファミサポ)
 

2015年11月23日

親子でアートプログラム

祝日の今日はちょっと肌寒いですねicon10
イベントが色々とあるのか、まあまあの混み具合と言ったところです。

じゃんけんぽんでは年少さんから小学生までを対象としたアートプログラムがありました。
今日は木の実や落ち葉、毛糸などを使った製作です。


まずは好きな材料を選んで…

自由にボンドでくっつけます。

しばったり結んだり…

素敵な作品がたくさん出来上がりましたicon12

次は12月1日10:30~です。
ビニール袋にマジックで絵を描いて遊びますよface02
予約受付中です。
                       (ふみちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 12:58
 

2015年11月21日

たきび

♪かきねの かきねの まがりかど~
 たきびだ たきびだ おちばたき~
 あ~たろうか あたろうよ~
 しもやけおててが もうかゆい~

オレンジ色の大きな風呂敷が、本当のたきびのようにicon12
みんなでポカポカになりましたicon06
(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:33
 

2015年11月20日

親と子のアートプログラム


 
 毎回好評の「親と子のプログラム」
 今年最後の開催になります。

 今回のテーマ
 「カラービニールに描くふわふわ世界」
 
 色マジックを使って・・・・・

 ふわり~ふわり~

 乗ってあそぼう~

 問い合わせ  要予約(20組):026-219-0022

 こども広場 じゃんけんぽん

 平成27年12月1日(火)

 時間   10:30~11:30

          (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:24
 

2015年11月19日

折り紙


本日の折り紙教室☆動物お菓子箱☆
スタッフさっちゃん描いたネコちゃんの顔face05


本日も、宮野先生に教えていただきました。
いつもありがとうございます。
皆さん、熱心に作っておられましたface01


 (いずみちゃん)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:19ボランティア子育てフロア折り紙教室
 

2015年11月17日

ねんねの会

今日はねんねの会(寝返り前の赤ちゃんとお母さんの会)でした。
12組の親子さんが参加して下さいました。
とてもアットホームな雰囲気で和やかな会でした。

次回12月15日(火)13時~に予定しています。
ぜひお越しください。

そして「うちの子、もう寝返りしちゃったわ…残念icon11」と言う方も大丈夫face01

寝返り後から、おおよそハイハイ前までの赤ちゃんの為の
「ねんねの次の会」とうものがありますvolunteer
ねんねの会同様、ベビーマッサージやおしゃべりタイムがあります。
こちらは今月24日(火)13時~です。
こちらもお待ちしていますface02
  (ふみちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:09
 

2015年11月16日

おしゃべり会(黄色バッジ)

本日じゃんけんぽん会議室にて、黄色バッジのおしゃべり会が行われましたface01まだ、ねんねのお子さんから上手にお座りが出来るお子さんまで、16組の親子が参加しましたicon12

お子さんとお母さんの自己紹介、出身地、現在の住まいからおしゃべりがはじまり、時間いっぱいまで和やかに過ごしていらっしゃいましたicon06

(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:20
 

2015年11月15日

マタニティーセミナー

ながのこどもの城では、妊娠期から子育て期の継続した支援を行う目的で月に1回、マタニティーセミナーを長野市保健所と協働で開催しています。


出産や子育てに関する写真やパネル、本なども展示。




会場がこども広場内のため、こども達が居る雰囲気を同時に体験できます。

今日参加されたパパママの赤ちゃんが産まれたら、黄色かピンクバッジさんになりますchild
みんなで子育てしていけるといいですねicon12face02icon12

※月に1回開催のこの講座。次回は12月20日(日)です。
講座中は一部フロアの遊びが制限されることもあります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

(なかちゃん)
 


 

2015年11月14日

~お知らせ~

star平成27年 11月23日(月祝)
 親と子のアートプログラム
     ~あったか毛糸&羊毛あそび~
今月は祝日開催の、園児さんから小学生対象のプログラムですicon12
volunteer10:30~11:30
volunteer予約不要
volunteer参加費300円


                                 (あーちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:53
 

2015年11月12日

プレネイタルミーティング~妊娠中から小児科の先生と~

妊娠期はおもに産婦人科のお医者さんですが、
いずれお世話になる、小児科のお医者さんと妊娠期からお話をする
「プレネイタルミーティング」が行われ、
増田医院 小児科の 増田英子先生が、
お話しして下さいました。



次回は12月18日(金)13:30~15:15です。
お知り合いの妊婦さんがいらっしゃしましたら
是非お声かけください!

(なかちゃん) 


 

2015年11月11日

親子のふれあい ボランティア体験!

つくば開成高校の学生さん7名が来館。

お母さん方に出産、育児の話をうかがったり、
子どもを抱っこさせていただいたり・・・
ふれあい体験をしましたchild



ほとんど普段小さい子と触れ合う機会がない高校生(特に男子)が
お母さん方の話に耳を傾け、
「育児で気を付けていることは何ですか?」
「子育てをしていてうれしいことって何ですか?」など質問。

あかちゃんも抱っこさせていただくなど、交流を深めました。

質問を受ける側のお母さん方も
「お産の話とか、話をしていて当時を思い返した。」
「こどもが生きていてくれるだけでうれしい」
「街で見る子育てしている人に対して、優しい気持ちを持ってもらえたら…」など
それぞれの思いに触れ、
また、お互いの子育てを知る機会にもなりましたicon12

(なかちゃん)


 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:50ボランティア子育て
 

2015年11月10日

明日11(水)、ふれあい交流会♡with高校生  

こんにちはface02

明日11(水)、じゃん・けん・ぽんフロア内にて
親子さんと高校生の「ふれあい交流会」を行いますface02
授業の一環で、触れ合い&ボランティアicon06

(写真:中学生との交流会)

《時間*45分間程度》
午前10:45頃~
午後13:15頃~

学生さんは、お母さん方への質問を考えて来てくださる様です。
赤ちゃんを抱っこさせて貰ったり、一緒に遊んだりしながら交流します。
親子さんは、赤ちゃん、・お子さんの様子に合わせて、ご参加いただけますicon12
アットホームな雰囲気で行いたいと思っています。

明日11(水)、ご都合のつく親子さん、
是非!じゃん・けん・ぽんにお越しくださいface05
事前申し込み無く、当日の御参加、可能ですicon06
お待ちしておりますface02

  (担当:中、平澤)


じゃん・けん・ぽんでは、今年度び前年度以前、
親子さんと中高校生の交流事業を実施しております。
御参加いただきました皆様方、ありがとうございました。

[感想(一部)]
(中学生)
・積極的に子育てを手伝ってイクメンになりたい。
・もし、自分が妊婦さんとかに会ったら、席を譲ったりしたいな。
・大変な苦労を掛けて私をここまで育ててくれて、感謝しなきゃいけないな。と思いました。
(参加保護者)
・久しぶりに若い世代と話せて良かった。
・赤ちゃんと触れ合う機会が、中学生には余りないと思うので、こういう機会があるのはいいと思う。
・自分の子育てを振り返ることも出来ました。
・赤ちゃんの時から、我が子にたくさんの愛情を与えてきたこと、
 親の大切さをわかってもらえたらいいなと思います。

現在まで、主に、中学校、高校へ赴いておりましたが、
今回は、じゃん・けん・ぽんフロア内にて行いますvolunteer




 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:00ボランティア子育て
 

2015年11月09日

ベビーマッサージ

保健師の曽我めぐみさんがボランティアで行っている
childベビーマッサージchild

曽我さん、いつもありがとうございます!

今日もたくさんの赤ちゃんたちが来館face01


ベビーマッサージを親子で楽しみましたface02


次回は 12月4日(金)11時~です。
1時間前の10時から、番号札をお配りしています。
(事前予約制ではありません)
ぜひご参加ください!

(なかちゃん)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 11:50ボランティア子育て
 

2015年11月08日

おひるね。

  じゃんけんぽんには、設備の一つに「おひるねルーム」があります。



 じゃんけんぽんで遊んでいると楽しくて・・・・・。
 ついつい、お昼寝時間が遅れてしまう・・・・・。
 おかあさん・おとうさん・・・・ちょっとお子さんと一緒にお昼寝しませんか?

 



 たたみのお部屋です。
 お休み前の絵本もどうぞ・・・・・。



 今日も、小さいお子さんが「すやすやすや*****」

                (じゅんちゃん)




 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:05
 

2015年11月07日

加湿機

こんにちはface02

じゃん・けん・ぽんでは、
皆さまに、快適に過ごしていただける様、
空気清浄及び湿度管理をしています。

今週は、普段の清掃等に加え、
大型加湿機能付空気清浄機のお掃除をしましたhealth
部品のセットも全て完了!!

9台で、館内環境を整えてくれていますvolunteer

 (いずみちゃん)






 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:19子育てフロア