2012年09月30日

今日は9月最終日

何だか9月はあっという間に過ぎてしまった気がしますが皆さんはどうでしたか?
月末恒例の名札はずしicon23タペストリーの絵柄が顔を出しました。
はずした名札は数えて、年齢別名前別にストックします。
白バッチさんの利用が多くびっくりでしたface02

すず虫さん泣かなくなってしまいましたが、おかあさんすず虫が土の中に
小さく細長い卵を産んでありますよ、見つけてネicon12

かたつむりさんもだんだん動かなくなりました。長い長い眠りにつく日が近づいているようです。

今日は休日マタニティーセミナーがありました。
赤ちゃん誕生を待つ幸せそうなご夫婦を代表してパチリofficial


赤ちゃんが産まれたらじゃんけんぽんに遊びに来て下さい。
おだいじに!
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:00発育・発達
 

2012年09月29日

小さな子が集まった広場でした

あちこちで「運動会です」の声が聞かれる今日この頃ですね。icon16
その為か、広場の中はすっきりとして静かでした。
今日の土曜日は小さなハイハイのお友達の来館が多かったです。
可愛い足でヨチヨチ、自分の行きたい場所に行ってみたり、自由に手足を動かしてハイハイしたりと今日は誰にもジャマされない日というようでした。
こんな日もたまには、小さな赤ちゃん達にも必要かしらhealth!!

又広場は出会いと別れの場でもあるようです。
今日は遠くに行かれるお母さん囲んで、同じ年の子どもさんを連れたお母さん達が、さみしくも楽しく話し合えた事を喜び合えるお「別れの会」もあったようです。

又のお越しをお待ちしています。
 
タグ :広場子育て


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:00子育て
 

2012年09月28日

9月も終わりに

気が付けば9月も残り3日icon12
今月も大勢のお友だちが来館してくれましたface01
「月末は名札がなかなか見つからない・・。」
スタッフにお声かけくださいね!一緒にお探します!!


さて、本日9月最後のねんねの会がありましたchild
わらべうたベビーマッサージの他、お手玉遊びをしましたicon21
わらべうたに合わせて、あっち向きこっち向き♪



感想・・・
「お手玉が楽しかったです。久々に笑いました。」
「自分の気分転換になりました。」など

お母さん方のリフレッシュの場、お子さんと楽しめる場であると、
スタッフもうれしいですface02icon06


                                 (あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:58ねんねの会
 

2012年09月27日

♪手話で歌おう♪

healthひとさし指 と ひとさし指を曲げて
 “こんにちは”face02 
healthやわらかいオレンジ色のTシャツ姿のマイステップさんが、
簡単な手話を教えて下さいます。



health今日の歌は・・・
“やぎさんゆうびん”です。

歌詞の中からいくつかの言葉を表現icon12
しろ:歯を指して
くろ:髪をさわって
やぎ:手であごひげを作って
てがみ:〒のマーク
たべた:両手を口の前にして食べる仕草

ハーモニカのメロディーに合わせて歌いながら
おかあさん、おじいちゃん、お子さんも真似をして
一緒にやってみました。icon12



♪次回は11月22日(木)11時からです。
どんな歌でしょうね!icon06
お楽しみに!! icon12

  (やぎちゃん) 
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:50手話で歌おう
 

2012年09月26日

おはなし会(わらべうた)と療育相談

こんにちは!face02
朝晩とても涼しく、日中はそうでもなく、
何を着たら良いのと迷ってしまう今日この頃です。

広場では10時半~14時半まで
療育相談の加納先生が見えて
子育てに関する相談をしてくださいました。
お子さんの発達に関する事、
ちょっと気になることなど何でもお話ください。


午後は2時からおはなし会がありました。
稲冨さんのやさしい声で
「♪ ま~るくな~れ わになれ いちにのさん♪ 」で丸くなり、
healthどんぐりころちゃん
volunteerぎっちょう ぎっちょう等、
親子でふれあいながら
わらべうたの数々を楽しみましたicon12

家でもやっていただけたら嬉しいですicon06

又、今日は1歳のお子さんを連れたお母さんが
「昨日は来なかったら、夜、なかなか寝なかったので、今日はいっぱい動いてもらわなくっちゃ。」
と、おっしゃっていました。

皆さんも、じゃん・けん・ぽんにどうぞ遊びに来てくださいねface02


  (ふーちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:19絵本・わらべうた
 

2012年09月25日

秋の花とおしゃべり会

こんにちはface02
あんなに暑い日が続いたのがうそのように
めっきり涼しくなりましたね。
風邪などひきませんように。



じゃん・けん・ぽんには、秋のお花がいっぱい。
吾亦紅(われもこう)、秋明菊(しゅうめいぎく)、孔雀草(くじゃくそう)など等。

秋のお花は派手さはないのですが、
秋風と共に優しさを届けてくれそうな気がします。

今日は白バッチさんのお話会があり、
32組の親子さんが参加しました。


お子さんを囲みながらお話をしたりhealth


歩き出したお子さんを遊ばせながらお話したりhealth


「泣いてばかりいたんですが、お話が少しできたので良かったです。」
と言ってくださるお母さん。
同じような子育ての悩みや喜び
お互いにわかり合う事ができたのでしょうか。
お母さん方のお子さんを抱っこする姿は
心なしか軽やかに感じました。

お父さんの来館もありました。
お子さんに絵本を読んであげたりhealth


ダイナミックに動いたりhealth


お父さん頑張って!

   (えいちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:06おしゃべり会
 

2012年09月24日

むらさきバッチのおしゃべり会


☆11時~ひとくみ、ふたくみ、と第一会議室に入って来られた親子さんface01
”おはながわらった”のおはなをひとつづつ手にして、みんなが集まるのを
待ちましたvolunteer

☆”とんとんとんとん ひげじいさん”の手あそびをした後、
おかあさん方の頭の体操として”むすんでひらいて”バージョンをして、5人と4人のグループに分かれましたstar

☆自己紹介では、普段あまり呼ばれないおかあさんの”なまえ”を
言ってもらいました。

☆フリートークの間、お子さんたちはぬり絵をしたり、ままごとやボールなどのおもちゃで遊びました。

☆ひとりでもくもくと遊ぶお子さん、”おかあさんと一緒に”と見せに行くお子さん、スタッフと一緒に遊ぶお子さん・・・

☆おかあさんたちは、お子さんも見ながらおしゃべりのひとときを
過ごされていました。

11時過ぎ、そろそろおなかの空いてきたお子さんもいたので、いったんおわりにして、あとお昼を食べていかれた方もありました。

もうちょっと、ゆっくりおはなしできたらよかったかしら・・・?


                              (やぎちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:59おしゃべり会
 

2012年09月23日

おすすめ本「あやすあそぶ」藤田浩子さん 



こんにちは。
明け方から雨降りの日曜日。
今日は少し涼しいですねicon03
午前中には、大勢の来館者さんがお見えになりましたhealth
お父さんも大勢!icon12
一時(いっとき)は、20名以上のお父さん方がお子さんと遊んでいましたよ!face02

さて。
今月の「おすすめ本」のお知らせです。
じゃん・けん・ぽん絵本係、ふーちゃんの推薦です。



 「人と人のかかわりを育てる 赤ちゃん編①②③」
 藤田浩子 編著
 保坂あけみ 絵
 一声社

【参考】
絵本ナビicon25


今年75歳になられる藤田浩子さん。
「おはなしおばさん」としても活躍されてます。
昔話を聞いて育ち、幼児教育にたずさわって40余年。
親子で育つサークル活動、短大・専門学校での講師、全国各地の幼稚園・保育園・図書館・保健所・公民館等で、お母さんたちにわらべうたやあそびを伝えたり、子育て講演会等を行っています。(あとがきより抜粋)
スタッフのふーちゃんも、今年、講演会に参加してきました。なおこさんも以前、参加したことがあります。
じゃん・けん・ぽんスタッフにも人気の藤田さん。

「楽しく」子育てをするコツやヒントがわかりやすくのっています。
どうぞ手に取ってみてくださいねface02

   (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:17絵本・わらべうた
 

2012年09月22日

祝日の土曜日

今日の広場はいつもの土曜日より、少しゆったりしていましたvolunteer
時期的に運動会があったり、比較的過ごしやすくなってきて
お出かけする方も多いからでしょうか?
お父さんと来館されていたお子さんたちも「これからお出かけするの。」と
嬉しそうにお話ししてくれましたface01

久しぶりに来館され「名札があるかどうか?」と不安なお父さんに
名札をお渡しすると、「作った時の色で、ちゃんとあるんですね!」と
大変喜んでいただき、スタッフも嬉しくなりましたhealth

お母さんと弟さんと三人で来館された女の子が帰り際に、
スズ虫とカタツムリさんにあいさつしてくれました。
「スズ虫は二年目でカタツムリは5才だよ。」とお話すると、
「私も5才だよ!」と教えてくれたので、カタツムリさんとパチリicon12


                       (いわちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:29フロア
 

2012年09月21日

秋が来た!

急に涼しくなりましたねicon16
今日は長袖のお子さんが増えましたface01

助産師相談・ねんねの会がありましたよicon12
ねんねの会は久しぶりに工作をしましたicon21
「ワォ~!」

さぁ、家でも作れるかしらね?inu
またねんねの会のサークルが誕生しましたvolunteer

                     (はるちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:28ねんねの会
 

2012年09月20日

休館日明けですが…

カタン。カタン。
手押し車の音もゆっくりですface01
今日はとてものんびりと穏やかな1日でした。
午前中には折り紙教室があり、「えんぴつ」を作りましたdiary
「折り紙の時間に間に合わなくて残念でした。」という
お母さんもいらっしゃいましたicon02
次回は10月4日 11:00~です。
楽しみにしていてくださいvolunteer

とても仲良くお絵かきしてましたicon06

2人の力作ですicon21

ウルトラマンとお母さん。


会議室へ向かう通路の奥の壁が、きれいになりましたicon12
暗い壁がとても明るくなりましたicon01


                         (さっちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:13フロア
 

2012年09月18日

だっこおんぶの講習会&絵本

こんにちはface02
9月も中旬を過ぎましたが
相変わらず暑い日が続いていますねicon01
お顔を蚊に刺されて
プチュと赤くなったお友達も
三人ほど来館されましたよ。
体調だけではなく、蚊にもまだまだ注意ですねicon06

今日はだっこおんぶの講習会がありましたicon12
お子さんとお母さんにピッタリ合うスリングの使い方を
個別に教えてもらいます。
楽で安全で安心が一番!

「だっこおんぶの講習会」は予約が必要です。
受付に声を掛けてくださいface02
電話でもOK!
(※現在、次回実施の10月16日(火)は満員御礼キャンセル待ちです。
 その次の回は、11月20日(火)午前10時~12時になります。)


今日の活動の時間には絵本を読みました。

午前


午後


機械の音ではなく出来るだけお母さんの声で
たくさんの絵本を読んであげたいですねhealth
赤ちゃんも、ちゃんと見て聞いてますよface05


明日は休館日です。
お休み中に輪投げコーナーの所を工事しますが、
20日(木)にも工事が継続予定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 【参考】
icon25「だるまさんの」
作・絵 かがくいひろし
出版社 ブロンズ新社


icon25
「おふとんかけたら」
作・絵 かがくいひろし
出版社 ブロンズ新社


icon25
「ぺろぺろりん」
作 小野寺悦子
絵 林なつこ
出版社 福音館書店
 

   (えいちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:46ボランティア
 

2012年09月17日

♪ 祝日の〝おはながわらった〟 ♪

health連休の最終日、おとうさんおかあさん、園児のおねえさんが何人も遊びに来てくださいました。


volunteer午後2時からのいつもの活動
〝おはながわらった〟から、おねえさんたちがスタッフと並んで一緒にやってくれました。

volunteer〝だるまさんが〟の絵本に合わせて・・・
「 だ る ま さ ん が どてっ 」
「 だ る ま さ ん が にこっ 」と、あぐらをかいてicon12
大人も子どもも だるまさんになって骨盤揺すりをしました。


volunteerタンバリン・すず・カスタネット・マラカスで合奏。
〝虫の声〟
 ♪ちんちろちんちろちんちろりん♪
 ♪りんりんりんりんりーんりん♪    

〝おもちゃのチャチャチャ〟
 ♪チャチャチャ♪
 ♪チャチャチャ♪
各々が手にした楽器を親子で鳴らして歌いました。


volunteer抱っこしている赤ちゃんから、大きなお子さん、おうちの方も盛り上がったひとときでした。

   (やぎちゃん)


【参考】絵本ナビicon25より
「だるまさんが」
作・絵 かがくいひろし
出版社 ブロンズ新社
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:44活動
 

2012年09月16日

日曜日の広場です

昨日と今日の2日間が運動会だった小学校・保育園・幼稚園も多かったみたいですね。
天候にも恵まれ、暑かったでしょうね!!

今日の広場も、ご家族やお父さん方の来館が多かったです。
車、パズル、カプラ、ボール投げ等で一緒に遊んで過ごされていました。
また、「何年前に来たのかしら???」となつかしく来館されてきた方もあり、広場の中は一日賑やかでした。


「高くまで積んだよ」
 
「しりとりお絵かきをしたよ」





そんな中で、こども同士、おもちゃでトラブルになったり、譲り合うことが出来たり・・・・・・
集団の中で知らない人間同士触れ合って遊び、色々の体験ができることも大切なことだなと思います。


また、じゃんけんぽん図書のコーナーでは貸し出しも行っています。
秋の夜長、絵本など読み聞かせていただき、“感性の育ち”にもご利用ください。

(みーちゃん)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:17フロア
 

2012年09月15日

ファミサポ広場  ~絵本セラピー~

こんにちは

今日は ファミリサポートセンターの会員交流会がありました。
“絵本を楽しもう!”ということで、下は6歳の女の子から、上は??歳の女性までが集いました。

癒されるBGMで みなさんを迎え、絵本セラピストの美しい歌声で始まりました。

ただ読み聞かせてくれるのではなく、その絵本からのメッセージを引き出すことで、みなさんの思いも聞けたりして

とても素敵なひとときでした。

絵本セラピストが読む絵本に 真剣な表情になったり 笑みを浮かべたりと みなさんが少女のように見えましたicon12face01face01face01

















子どもから大人まで楽しめる本は、やっぱり“絵本”しかないですね!(うっちー論ですが・・・・)
何歳になっても、絵本を読んでもらうあのドキドキわくわく感は、無くならないですね。




今日ご紹介いただいた本です






















あれっ ドアからのぞいてるのはだ~れだ!?


 

















                                                


(うっちー) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:31ファミリーサポート(ファミサポ)
 

2012年09月14日

こんにちは!

今日はふたごちゃんやみつごちゃんが集まって遊べる
「さくらんぼデー」ですface01icon06
会議室が用意してあるのでおしゃべりしたりフロアで遊んだり、交流を深めて欲しいですicon12
大きなさくらんぼのついたTシャツを着たふたごちゃんがいたり、
おそろいの洋服の子ども達が普段より多くみられ賑やかでしたvolunteer


そして午前中には「エレクトーン演奏会」がありましたicon26icon12
ヤマハエレクトーンデモンストレーターの安達香織さんが
ディズニーやとなりのトトロ、まるまるもりもり、勇気100%、アイアイ、
こぶたぬきつねこなど、演奏の合間に楽しい手遊びも入れて
素敵なステージで親子を楽しませてくださいましたface02
終わった後はエレクトーンに触らしてもらい
音色を楽しんでる方もいましたよhealth


                                  (ふーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:27イベント
 

2012年09月13日

コアキッズ体操

「こどもが体いっぱい使って運動する企画を!」という声にお応えして、じゃんけんぽんでは月に1回、《コアキッズ体操》を行っていますface02

コアキッズ体操とは、人の発達過程になぞらえたエクササイズを進めることにより、子どもたちの身体機能を最大限にひきだす体操です。

コア=体幹を整える動きを基本に、こども達にもわかりやすいように
動物などに見立てて動きますinu


↑ 「ねこ」・・・・股関節や肩甲骨の機能向上につながります


↑ 「ペンギン」・・・・股関節周り・バランスなど

他にも7種目くらいを親子で行いました。

20分間位ですが、全身を使って「動く」、「できる」ことで自信にもつながっていきますicon12

次回は11月13日(火)11時から  です。
ぜひご参加ください!

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:00コアキッズ体操
 

2012年09月12日

じゃんけんぽんとファミリーサポートセンター

パネルシアターをご存知ですか?
パネルシアターとは、布板(パネルボード)に専用の不織布で作った絵を貼り、 お話などを楽しむ貼り絵のお芝居のようなものです。

自主サークルのびのびはらっぱさんが、奇数月の第2水曜日11時30分から
親子で楽しめるパネルシアター》をテーマにやってくださいます。

福音館書店「もぐらとずぼん」

長めのお話も、お母さんのおひざで集中して見ていましたface08


「とんぼのめがね」をみんなで歌いましたicon12

(なかちゃん)


長野市ファミリー・サポート・センターでは
入会説明会が犀南保健センターで行われました。

たくさんの方が、センターに足を運んでくださりました。それに伴い、託児も大盛況(?)といった感じでしたface02
子育ては、時代に関係なく大変なことです。
ファミリーサポートは、提供・両方会員さんの “力になれたら・・・”の思いやりの中で、子ども達は、家族以外の人との
信頼関係を築いていけたらと願っています。

来月の 説明会は 10月13日(土) もんぜんぷら座3階で10:15から始まります。
無料託児もあります。
詳細、ご予約は、ファミリポートセンターにお問い合わせください。




(うっちー) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:57子育て
 

2012年09月11日

リフレッシュ講座 絵本セラピー

こんにちはface02




「リフレッシュ講座 絵本セラピー いや~だ子の楽しい育児」
がありました。health

託児をして、大人だけで絵本の世界に入ります。

今日の1番人気は「だれがきめるの?」
今朝の自分を思い出したからでしょうかね~。face02

 参考:絵本ナビicon25
 「やんちゃっ子の絵本2 だれがきめるの?」
 作/絵  スティーナ・ヴィルセン
 訳 ヘレンハルメ美穂
 出版社 クレヨンハウス



次回は11月20日(火)ですicon12


   (はるちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:16リフレッシュ講座
 

2012年09月10日

9月生まれのお友達あつまれ!手形を取りませんか?

こんにちはface02

9月生まれのお友だちの手形ですicon12

おめでとうございますicon12

こども広場じゃん・けん・ぽんでは、
お誕生月のお子さんの手形取りを行っています。
9月は、本日10日(月)~16日(日)に実施しています。

台紙とインクをご用意してお待ちしています。face02
お子さんとお家の方とで作るお誕生月の手形。
「記念になります。」と喜んでいただけて、スタッフ一同嬉しいです。volunteer
お子さんの成長の軌跡。宝物ですね!icon06

毎月、「手形取りの週」がありますので、
窓口やHPで行事予定表をご覧くださいね!

スタッフにも遠慮なくお尋ねください。


              (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:51お誕生月の手形