2011年11月30日

壁面工作をどうぞ♪

じゃん・けん・ぽんの食事コーナー奥にある
壁面工作のコーナー。

月替わりで1作品、
絵本などを題材として、
小さなお子さんでもできるような簡単な工作を用意しています。

11月は《100かいだてのいえ》でしたが、
12月はクリスマスをモチーフにした作品です。

じゃん・けん・ぽんスタッフのさっちゃんが描いています。

どんな絵に、どんな工作ができるのか…
お楽しみにdiary

今日は紫バッジ(H22.10.1~H23.4.1生まれ)のおしゃべり会がありました。
おしゃべりを楽しむお母さんのそばで、
こども同士もお友だちになれたかな?

次回おしゃべり会は、各色ごとに、1月に予定しています。
(12月はクリスマスイベント等の為、おしゃべり会お休みです)


明日から12月!
名札をすべて取り外しました。
ご来館時に、お探ししますのでスタッフにおっしゃって下さいね。

(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:53
 

2011年11月29日

NP~ノーバディズ・パーフェクト~完璧な親なんていない

NP~ノーバディズ・パーフェクト~ってご存知ですか?

カナダ生まれの親支援プログラムで、
参加者が知りたいことや関心がある事に基づいて、
NPファシリテーターが補助しつつ、話し合っていきます・・・

もっと簡単に説明すると、
ゲームをしたりしながら
お互いを知り合い
ワイワイとティータイムでおしゃべりをし
心に詰まったことや話したかったことを、
発散しましょう!という会です。

全6回で、今シリーズでは10組の方が参加しました。


毎回、じゃん・けん・ぽんで託児を行い、
お母さんだけ集まっておしゃべりするこのプログラム。
参加された方が明るい表情で帰ってこられるのが
スタッフも嬉しく思います。

次回の開催予定は未定ですが、
皆さんもぜひご参加ください。


明日11月30日(水)は
紫バッジさんのおしゃべり会を行う予定です。child

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:11
 

2011年11月28日

おしゃべり会(ピンクバッジ)

じゃんけんぽんでは、会議室でピンクバッチのおしゃべり会がありましたicon12
今回は、12組の親子が参加してくださいました。
初めに手遊びや、身体を使った遊びを皆さんでたのしんでから、
グループに分かれておしゃべりがスタートface02
自己紹介からはじまり、5分もたつと話がはずんでいました。
お子さんたちはフロアにないおもちゃで遊べて、また新鮮なようでした。

このおしゃべり会は、新しいママ友を作ろう!という事で、
月に1回おこなっていますicon06
おしゃべり会等で、「新しいお友達同士、おしゃべりする場がほしい!」
という場合は、ぜひサークル登録をして、
じゃんけんぽん会議室をご利用くださいicon12
利用予約をしていただくと、おもちゃや座布団もお貸しできます。

まだおしゃべり会に参加したことがない方は、ぜひご参加くださいね。
各バッチの日程は、HPや予定表をご確認ください。
                                  (あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:30
 

2011年11月28日

こども・子育て情報いちば

こんにちは

今日、こども・子育て情報いちば・in長野
「気持ちが楽に子育てができるために!」〜子どもの権利を守るって、どんなこと〜
が長野市ふれあい福祉センターで行われました。

高橋法律事務所所長・高橋聖明さんをお招きし、講演をお聴きしました。

「子どもは弱い存在として守ってあげなきゃならないという博愛思想
とは違うものとして、
子どもが心身ともに健全に育つことを保障し、
かつその存在そのものを認め、守り保護する」
など、
法的な視点から、「児童虐待」・「しつけと虐待」・「子育て支援」
について、お話いただきました。
最後に今悩んでいることや高橋弁護士に対しての質問が多数寄せられました。
今日は40人以上の方が参加し、意見交換などしたりと
活気あふれる場となりました。

次回は 1月に予定しています。
どなたでもご参加いただけますので、情報を見てご参加ください。

                               (なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:25
 

2011年11月27日

休日マタニティセミナー

~楽しい子育てへのはじめの一歩~
「長野市休日マタニティセミナー」が、
こども広場じゃん・けん・ぽんセミナールームにて開催されましたicon12childicon12


写真はご夫婦で仲良く「おむつ替え」の練習をしているところです。
お人形さんの赤ちゃんをみつめる眼差しも優しげです。face02
皆さん丁寧な手つきで、真剣に取り組んでらっしゃいましたicon06

その他にも、オリエンテーションからはじまり
・妊娠中の注意、母乳育児について
・妊娠中の食事
・育児支援制度について
・グループワーク プレパパ プレママ
・赤ちゃんのお世話・沐浴の実習など 
を学びました。



 ☆NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクトでは、
    妊娠期から子育て期の継続した支援を行う目的で
          「マタニティセミナー」を開催しています☆
 

 
助産師による講座のほかに、
管理栄養士の献立ランチや栄養指導、
こども広場に遊びにきてくださっているお父さんのお話を伺いながらの
グループワークなどもあり好評です。

対象は、長野市内にお住まいで第1子出産予定の
妊娠18週から30週の妊婦さんとその夫(ご家族)の方です。

 
開催は月に一度、日曜日。
詳細はHPicon25にてご確認くださいね。

開催日及び申し込み開始日につきましては、
「広報ながの」にも掲載されます。


                                  (いずみ)




 


 

2011年11月26日

キャッチ隊

こんにちは。
今日は、月に一度のdiaryキャッチボール隊・小林さんによる、
絵本の読み聞かせがありました。
「リサとガスパールのデパートのいちにち」という絵本でした。
お子さんはもちろん、お父さん・お母さんもお話に聞き入っていました。

毎回素敵な絵本を紹介してくださっています。
第3土曜日はぜひ、小林さんのお話を聞きにいらしてくださいね。
※予定が変更になる場合もあるので、予定表をご確認ください。


diaryキャッチボール隊とは・・・
じゃん・けん・ぽんを利用していて、「こうしてほしい。」「こしたら楽しい!」という要望をスタッフと意見交換しながら、
じゃん・けん・ぽんをよりよくしていく会です。
どなたでも参加できますので、希望される方はスタッフ又は、小林さんに
お声かけくださいicon06

                                    (あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:06
 

2011年11月25日

ねんねの会③がありました。

こんにちはface02
今日は、11月最後の「ねんねの会③」がありました。
今回は17組の親子が来てくれましたicon06
そのうち7組の方は初参加してくださいましたicon12
おもちゃ作りと、ママのホットタイムを行いました。
おもちゃは、とても簡単で楽しい「わりばしあおむし」を作り、
ホットタイムでは、手遊びやゲームで「あたまの体操」をして楽しみました。

〈参加したお母さんの感想〉
・手遊びが楽しかった。
・同じくらいの子がたくさんいて楽しめた。
・おもちゃが参考になった。
・今日は多くてびっくり!たくさんの人と話せてよかった。
・今しか出られない会なので、いろんな人と話したい。
・参加して自分と子に、いい刺激になった。等、感想がきけました。


今月参加できなかった方、ぜひ12月お待ちしてますicon01
来月は、12月2日(金)13:00~(受付12:00)先着15組です。
詳細別紙あります。ご確認くださいface01
                     (あーちゃん)    


  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:12ねんねの会
 

2011年11月24日

手話で歌おう

こんばんはicon12
今日は、マイステップさんによる「手話で歌おう」がありました。
マイステップさんは、手話を勉強していらっしゃるシニアの方々です。
2ヶ月に一回、ボランティアでじゃんけんぽんに来てくださり、
簡単な手話や季節の歌を手話で、教えてくださっていますicon06
今回は、「こんにちは。」や「おはよう。」などの簡単な挨拶と、
♪赤鼻のトナカイ♪を教えてくださいましたface01
保護者の方、小さなお友達も、マイステップさんの手本を一所懸命に見て
手話をまねしていました。

また、少し早いですが、じゃんけんぽんのお友達から、
クリスマスプレゼントを手渡しました。
マイステップさん、とても喜んでいましたicon12



年齢問わず、みんなで楽しめますicon21
予定表等確認をして
ご参加くださいね。
                               (あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 22:19ボランティア
 

2011年11月23日

わらべうたで遊びましょう

こんにちは。

今日の午後の活動は、おはなし会でした。
毎月、第4水曜日に行っていますが
今日は《わらべうた》を中心に遊びました。



《おてらのつねこさん》
♪おてらの(手の甲タッチ)
 つねこさんが(軽くつねる)
 かいだんのぼって(指でトコトコ腕をのぼる)
 こちょこちょこちょ~♪
 
こちょこちょの前に、タメてみたりじらしてみたり
くすぐったくて、でももっとしてほしくて…とこどもは大喜びicon01
簡単ですが、親子で盛り上がるわらべうたです。

《子ども風の子》
♪こ~ども かぜのこ  じじばば ひのこ(繰り返す)♪
 
拍子に合わせて、腕を右・左・右・左…とパンチ
繰り返しているうちに、寒さも吹き飛びそうです。


わらべうたは短く、簡単な言葉・フレーズでできているので、覚えやすく
親子での触れ合いが生まれます。

じゃん・けん・ぽんでもいろいろご紹介していきたいと思います。

わらべうたに詳しいスタッフもいるので
声をかけてくださいね。

(なかちゃん)


 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:49活動
 

2011年11月22日

新しいビニールプール、出しました

寒くなってきましたね。
今日もじゃん・けん・ぽんでは暖かく快適な環境の中
たくさんの親子が楽しんでいかれました。

じゃん・けん・ぽんのフロアにあるビニールプール。
“ボールプール”として人気ですface01
人見知りさんも場所見知りさんも、
よちよち赤ちゃんも小さなお兄さんお姉さんも
ボールで遊んだり、その感触に身をゆだねてみたり…
楽しみ方はいろいろface02


ところが、しばらくするとどこからか空気が漏れてしまい…
この季節なので、なかなか入手もしにくいのが現状です。

皆さんのお宅で使っていないビニールプールがありましたら、
譲っていただけると助かります。(※キャラクター商品はご遠慮いただいています)


ところで

じゃん・けん・ぽんではたくさんのボランティアの方々にご協力いただいています。
もうすぐクリスマスvolunteer
いつもじゃんけんぽんを楽しませてくださっているボランティアの方に、
クリスマスプレゼントを手作りして
お渡ししたいと思いますicon27




↑クリスマスのクリップ

ペンやシールで自由にデコレーション。
明日11月23日(水)~28日(月)まで
受付付近でやっています。
ぜひご参加ください!

皆さんも体調に気を付けて
元気にじゃん・けん・ぽんに遊びに来てくださいね。

(なかちゃん)


 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 18:14
 

2011年11月21日

ベビーマッサージ

こんにちはface02
外はどんどん寒くなって、冬が近づいてきましたね。
風邪にはきをつけましょうねicon12
ちなみに・・・
スタッフは、インフルエンザの予防接種をうけましたicon10
手洗い・うがいで、風邪予防icon09冬も元気に過ごしたいですねicon04


さて、今日は「ベビーマッサージ」が行われました。
11:00~、20組の親子が参加しましたicon06
ベビーマッサージの曽我めぐみ先生が、歌をうたいながら
やさしく教えてくださいますchild

「1度やってやってみたかった。」「とても楽しかったです。」という感想がお母さんから聞けました。
興味がある、という方はぜひ、ご参加くださいねicon26



次回ベビーマッサージは、
12月12日(月)です。詳細は、予定表等ご確認ください。
                          (あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:38
 

2011年11月20日

土・日曜日のじゃん・けん・ぽん

こんにちはface01
昨日今日と外は雨降りでしたが、そんな中たくさんの親子が遊びにきてくれていましたicon12
今日は、ボランティアのお兄さん「いっち~」が一緒に遊んでくれましたicon06


午後の活動では、みんなでハイハイをして遊びましたicon21
フラフープをくぐり、♪さんぽ♪を歌いながらぐるぐるまわり、普段走り回れる大きなお友だちも、楽しく参加してくれていましたicon12


土・日は、小さな赤ちゃんから大きなお友だちまで、
たくさん遊びにきてくれますface02 
小さい子におもちゃを貸してあげるお子さんや、大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんに一所懸命ついて遊ぶ小さなお子さん。
みんなで仲良くあそんでいる姿がとてもほほえましいですicon06 

                              (あーちゃん)   


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:13活動
 

2011年11月18日

子育て支援リーダー研修会

16日は、じゃん・けん・ぽんはお休みでしたが、スタッフは研修会diaryに参加していました。

広場の運営母体である「ながのこどもの城いきいきプロジェクト」主催で、先月から10回シリーズの研修でした。16日は最終回で、東京の「せたがや子育てネット」代表理事の松田妙子さんをお迎えして、午前中講演会、午後はいろいろな子育て支援をしている方々もお招きしてシンポジウムを開催しました。
普段、なかなかお聞きできない情報や子育て支援のお話をお聞きし、有意義な一日でした。

参加したスタッフは、今日の研修を広場での支援に生かしていこうと思っています。(Naoko)


                                  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:08
 

2011年11月17日

今日の折り紙教室

こんばんはicon12
今日は午前中、折り紙の宮野先生による折り紙教室がありました。
作品は、「サンタさん」icon06
サンタを6つ作ってピラミッド型に並べると・・・
サンタツリーになりますface05

とても簡単で、かわいい作品です。
あと1ヶ月とちょっとで楽しいクリスマスicon12
お家に手作りのものを飾ると、また楽しいですねicon27
お母さん方も真剣な表情で、折り紙に参加してくださいましたicon21

次回は、12月1日(木)AM11:00~です。
どんな作品か楽しみですね!ご参加お待ちしてます!

                               (あーちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 21:21
 

2011年11月15日

加湿空気清浄機

こんにちは。

寒くなってきました。
じゃん・けん・ぽんでも暖房が入り始め、
空気清浄にプラスして
加湿も始めました。



広いじゃんけんぽん内で9台がフル稼働icon12
室温・湿度をチェックし、
皆さんが安心して過ごせるように配慮しています。

じゃん・けん・ぽんには大勢の方が遊びに来てくれています。
感染症予防のため、来館されたらまず受付前に手洗いなど
ご協力をお願いいたします。


明日、11月16日(水)は休館日です。

また木曜日に遊びに来て下さいねface02

(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:58
 

2011年11月14日

♪ららら♪

こんばんは☆彡
今日は午前の活動で行った親子あそびを紹介します。
お子さんを仰向けに寝かせふれ合います。

♪※ららら ぞうきん
ららら ぞうきん♪
ぞうきんを縫いましょう チクチクチクチクチークチク
(身体をツンツン)
♪※♪
ぞうきんをかけましょう シューシューシューシューシューシューシュー
(足をもち、軽くひきずる)
♪※♪
ぞうきんを洗いましょう ジャブジャブジャブジャブジャブジャブ
(身体をこちょこちょ)
♪※♪
ぞうきんを絞りましょう ギュギュギュギュギュギュギュ
(足をもち、交互にクロス)
♪※♪
ぞうきんを干しましょう ユラユラユラユラユーラユラ
(抱き上げてゆらゆら)

メロディなど知りたいかたスタッフまでお気軽にどうぞ☆
また、活動でリクエストありましたら11時半か2時の活動の前までに、スタッフにお声かけくださいね!
(あーちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 22:09活動
 

2011年11月13日

おもちゃ病院

こんにちは。
今日のじゃんけんぽんは、日曜日ということもあり、
お父さんの来館が目立ちましたface02
お父さんならではの遊びで、お子さんたちは嬉しそうに
一緒に遊んでいましたicon06

さて、今日は月に一回の「おもちゃ病院」がありましたicon12
おもちゃ病院のお医者さんたちはボランティアで
おもちゃを治してくださっています。
おもちゃを治すほかに、来館してくださる皆さんとのコミュニケーションも
大事にして活動していらっしゃいますvolunteer

「お気に入りのおもちゃが壊れてしまった。」「おもちゃの調子がわるい。」というものがございましたら、ぜひ、おもちゃ病院に来院してみてくださいねicon01
※基本的に無料で治療してくださいますが、部品代等別途かかる場合が
ございます。おもちゃ病院の方とご相談ください。

毎月第二日曜日ですが、変更になる場合もあるので、
予定表等ご確認くださいねdiary
                                (あーちゃん)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:01ボランティア
 

2011年11月12日

ふぁみさぽひろば

今日は、今年度三回目の「ふぁみさぽひろば」でした。

依頼・提供・両方会員さんがご参加下さいました。
アイスブレイクの後、今回のお楽しみは紙を使っての簡単工作!!
一番皆さんがはまったのが、「メビウスの輪」一つの輪をハサミで切るとあら!!不思議!?2つの輪になりました。


その他、身近な広告の紙などを使って遊びました。
最後に、折り紙でクリスマスツリーを作って、おみやげにお持ち帰りいただきました。
紙一枚でも楽しく遊べるのを体験できた、と好評でした。


次回、ふぁみさぽひろばは1月12日(土) 体を動かして遊ぼう!!です。

(NaoKoさん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:45ファミリーサポート(ファミサポ)
 

2011年11月11日

2011・11・11(金)「ポッキーの日」

 こんにちは。今日は雨降りで、お外であそべませんねicon03
そんな中、今日もじゃんけんぽんにはたくさんのお子さん・保護者の方が
来館してくださいました。

午前中、11:00~「おっぱいのおしゃべり会」がありましたが
参加者はいませんでしたicon16悲しいicon11
来月は12月9日(金)「卒乳」というタイトルでおっぱいのおしゃべり会が
ありますicon06妊娠中から卒乳してしまったかたもどうぞicon21
助産師のはるちゃんが、まってますicon06
※詳細は、予定表裏面・HPをご覧ください。


 午後13:00からは、「ねんねの会②」がありました。
今回は、9組の親子が参加してくださいました。
手作りおもちゃの紹介と、
はるちゃんの「わらべうたベビーマッサージ」でしたicon12
来週は、お母さんもご一緒におもちゃを作りましょうicon14
              
              「わりばし あおむし」


                 

「ねんねの会③」は、11月25日(金)13:00~(受付12:00~)・定員15組です。
おまちしてますicon12
                (あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:27
 

2011年11月11日

入会説明会

ファミリー・サポート・センターのアドバイザー伊藤です。

三陽保健センターで入会説明会を開催しました。
サポートを受けたい方や援助してくださる方を対象にひと月に一度行っています。
今日は19名の方がご参加され、熱心に説明をお聞きになっていました。

たくさんの方にご入会いただき、アドバイザーはより素敵な出会いを願って、張り切ってマッチングしていきます。

ご入会ご希望の方、ちょっと話を聞いてみたい方もまずはお問い合わせください。

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:03ファミリーサポート(ファミサポ)