2012年07月31日

ボランティアさんと遊ぼう

昨日と今日の2日間、長野日赤看護専門学校の学生さん4名がボランティアで来てくださいました。

水遊びの準備や見守り、フロアーでお母さんやお子さんたちとのふれあいicon06など、いろいろ体験していただきました。
きっと、学校だけでは学べないことを肌で感じていただけたのではないかと思います。

お母さんたちにも、自分たちのお子さんの10何年後の姿とダブって彼女たちを見守っていただけたことと思います。2日間ありがとうございました。

活動でも、紙芝居を読んだりや歌を一緒に歌ってくれました。


みなさんが素敵な看護師さんになられることをお祈りしています。
   
       (NaoKo)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:07ボランティア
 

2012年07月30日

みずあそびはじめました。

今年もじゃん・けん・ぽんの水遊びが始まりましたicon21
日程は、7月30日(月)・31日(火)・8月2日(木)・3日(金)。
ピンクバッチ(就園前)までのお子さんを対象に行っていますicon12
お家でプールの準備、となると大変ですよね・・・
暑い日はぜひじゃん・けん・ぽんで水遊びをしませんか?
タオルと着替えさえあれば、大丈夫ですface02
※詳細はこちら

今日は朝9時半の時点で、30℃を超える気温icon01水遊び日和face02
プールのまわりでちゃぷちゃぷ♪と、気持ちよさそうにあそんでいましたface01
最初はお水が苦手だったお子さんも、だんだん慣れて触れるようになっていましたよface01

スタッフお手製のスライダーicon14

「少しでも涼しくなったかなinu?」


                                      (あーちゃん)  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:20イベント
 

2012年07月30日

お外でじゃんけんぽん

昨日は「お外で!じゃん・けん・ぽん」がありました。

その名の通り、「お外」です。

場所は、戸隠高原中社ゲレンデの近辺の森の中。

遠くにも関わらず、9組のご家族が朝早くから参加してくださいました。

天気はicon01

戸隠も暑い・・・暑い・・・暑い・・・。



この企画は、当団体の理事でもある小児科医の長谷川京子先生が中心になり、信州大学教育学部長、平野教授と平野研究室の大学院生さんのご協力のもと、NPO法人信州アウトドアプロジェクトの皆さんとの共催で、実施されました。

このNPO法人は自然体験活動を通し、思いやりと困難を自ら解決する力をつけてもらうために活動している団体です。



「よしよし」こと吉田理文さん他2名のスタッフが活動をリードしてくれます。





ゲレンデを登る道のりは暑くて、長かったけれどいろいろなものに出会えましたね。

とんぼ、ちょうちょ、てんとう虫、はらぺこあおむし、ばった、棒、どろんこ・・・・・・。


親御さんは時間をかけて、子どもの好奇心とつきあってくれています。


必至に登って、やっと森の中へ。 川幅が50センチ程度の小川が流れています。


よしよしが先頭きって川の中に入ります。川の水はとても冷たい。みんなはどうするのかな?と思いきや、一人また一人と小川に入っていきます。

あまりの冷たさに少し入って、またあがっての繰り返しです。

少し上がったところの小さな滝で、よしよしがイワナを発見。格闘すること10分。素手でイワナを掴みとりました。

みんなで魚に触ってみましたね。

川から上がっておやつタイムです。持ってきたおにぎりやパンをほうばりました。スイカも出てきて、みんな大喜び。
甘いすいか、たくさん食べました。


おやつを食べて、山をくだりました。


参加者のみなさんはお疲れだったと思いますが、心地の良い疲れだったのではないですか。

楽しい1日でした。

さあ、この夏休み。ご家族で自然体験はいかがですか。



 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:02活動
 

2012年07月28日

オリンピック始まりましたね

ロンドンで今日早朝から、開会式が行われましたicon12
そのため皆さんも早起きされたのでしょうか?

広場の開館前から、元気なかわいい声が外から聞こえていましたface02
入館されると「外暑かったね~。」と言われる方も多く、
少し涼しい場所で遊んでいただけたようですvolunteer

熱射病にならないよう日頃から気を付ける事として、
体力づくりには3食しっかり食べて、早寝早起きicon01
気温が高くなってからの戸外は避け、水分をこまめにとる事icon12
皆さん気をつけてくださいface01

今日遊びに見えたお友だちの様子。楽しそうでしたicon06



                                      (みぃちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:48フロア
 

2012年07月27日

白バッチおしゃべり会

今日は白バッチ(H23.4.2~H24.4.1生)のお母さんのおしゃべり会が
行われましたface02

45組の大勢の親子が参加してくださいましたicon12(すごい新記録!)

二部屋に分かれて、おしゃべりvolunteer
月齢ごとのグループだったため、お話も自然に盛り上がっていましたicon12
お友達になった同士、お昼を食べて帰られた方もいましたicon28
たくさんおしゃべりが出来たようで、皆さんいいお顔で帰られましたface05

来月も予定していますface01
予定表等確認して、ご参加くださいicon01


                            (あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:23
 

2012年07月26日

手話で歌おう♪

こんにちはface02


お手(てて) つないで 野道を行けば
みんな 可愛(かわ)い 小鳥になって
歌をうたえば 靴が鳴る
晴れた み空に 靴がなる

花をつんでは お頭(つむ)にさせば
みんな可愛(かわ)い うさぎになって
はねて踊れば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る


本日、マイステップさんによる「手話で歌おう」がありました。
手話をしながら「くつがなる」を歌いましたら、
歌詞の中のお花やうさぎが
とても身近に感じられました。
手話によるコミュニケーションを少しずつ覚えてゆきたいです。

次回も心待ちにしています。

        (いずみちゃん)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 18:00ボランティア
 

2012年07月25日

おはなし会

ゆったりとした時間
優しい気持ち

icon12わらべうたicon12で紡ぎます。



本日の「おはなし会」は「わらべうた」でした。
ボランティアの稲冨さんのにこやかな笑顔がicon12素敵です。
ご参加の親子さんも嬉しそう。
皆で唄って、体を動かして、触れ合ってhealth
わらべうたの魅力に包まれました。

                (いずみ) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:54おはなし会
 

2012年07月24日

すべり台

赤ちゃんって、ハイハイが上手にできるようになると、
坂も登ってみたくなりますよね。childicon14
これってすごいことなんですよ!


左右の腕や足のバランスを上手にとらないと
真っ直ぐに登れないんですicon12
いっぱいすべり台をしましょうicon06face02icon06


volunteer長野看護専門学校の学生さんがねんねの会に参加。
一緒に、わらべうたベビーマッサージやストレッチをしました。

        (はるちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:26発育・発達
 

2012年07月23日

おにいさん、おねえさんといっしょのベビーマッサージ

・朝から新しくいらした方で、受付は賑やかでした。
 16組の親子が参加してのベビーマッサージchildicon06

・今日は、先週から”母性看護実習”に来ている長野看護専門学校の
 おにいさん、おねえさんも人形を使って、一緒にベビーマッサージを
 体験しましたicon21


・学生の感想
 「お子さんに合った形で、無理をしていなかった。お母さん方が自然に   
  声が出ていて、母性を感じました。」


                      (やぎちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:36実習
 

2012年07月22日

第四日曜日

star今日は、月に一度行われるマタニティセミナーがあり
16組のご参加がありました。

赤ちゃんchildがお生まれになり、
遊びに出られる様になりましたら、是非お出掛け頂きたいと思いますface02

starフロアでは輪投げ遊びに熱中している女の子たちがいました。
二つ三つと入って、とてもご機嫌でした。

そこで皆で揃ってパチリ



star受付そばのボール遊びの所では
男の子とお母さんが楽しそうにボール入れして遊んでいました。


starボール入れのプールは大人気!
使用頻度が高いので、パンクしちゃうのかな?
空気を入れても直ぐにしぼんでしまうことも。
随時修理したり、新しいものに代えたりしていますicon12face02

(お願い)
 使わないビニールプールがありましたら、
 じゃん・けん・ぽんへのご寄付をよろしくお願いいたします。

 
(御礼)
 以前に、ご寄付を頂戴しました皆さま、どうもありがとうございます。
 皆さんに、楽しく遊んでいただくことが出来ました。
  
 
               (いわちゃん)


 


 

2012年07月21日

ファミサポ交流会

こんにちはicon12
今日も朝から 雨模様ですねicon03

昨日の夕方の雨icon03凄かったですねicon10
みなさんのお宅は 大丈夫だったでしょうか?
 
今日は ファミサポの交流会『ふぁみさぽひろば』がありました。
ファミリーサポートセンターの依頼会員さん、提供(両)会員さん達が集まり楽しい時間を共に過ごしました。
可愛い受付嬢が、みなさんを迎えてくれまた。ありがとうicon06

本日は、提供会員さんでもあります、ロータス・一子さんがマジックショーをやってくださいました。
素敵なチャイナドレスを身にまとい、本格的なマジックを披露してくださり、見てる方々も歓声をあげずにはいられないという感じでした。
その歓声に、じゃんけんぽんの広場から一人・・また一人と、マジックを見にきてました!



マジックの後は、手作りのおもちゃ作り。会員さん達のお顔は、真剣そのものicon12
最後は、ゆっくりとティータイムface02
おしゃべりに花が咲き、あっという間に時間は過ぎていきました・・・・


≪今日の作品≫

アクロバットホースと牛乳パックで作るコマです。

次回のファミサポ交流会は  9月15日(土)10:30~12:00です!
“絵本を楽しもう!” では、絵本セラピストに、絵本の楽しみ方を教えてもらえます。
ぜひ ご参加ください。

                                    うっちー
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 13:34ファミリーサポート(ファミサポ)
 

2012年07月20日

こんにちは

気温を聞いてびっくりするような暑い暑い日が続いてましたが、
今日はちょっとひといきicon02
でも安心せず、水分補給は十分にしてくださいねicon21

《ハッピーバースデーicon27

今日1歳になりましたicon12
「僕はお母さんにおんぶしてもらって、ウトウト・・・。でもみんなに♪ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてもらいましたicon06
お姉ちゃんも、お母さんもニコニコface02
お誕生日の日には、皆でお祝いしますので是非お出かけください。
ご家族どなたでもOKですよvolunteer

《実習や総合学習に》



長野看護学校から2名のが学生が母性看護についての実習に、
”おっぱいのおしゃべり会”、”抱っこおんぶの講習会”、”助産師相談”がありどの会にも参加しとても熱心に話を聞き、関わっていましたface01


桜ケ岡中学校から19名の3年生が、手作りの紙芝居を読んだりピアノに
合わせて歌を歌ったりface02

でも一番楽しそうだったのは、子どもたちと遊んでるときでしたicon06

これからもじゃん・けん・ぽんには、ボランティアやサマーチャレンジの
学生、実習のお姉さんが来ます。気軽に声を掛けてくださいねvolunteer

                                     (えいちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:16子育て
 

2012年07月19日

はじめまして、よろしくね

7月17日(火)からフロアースタッフの補助として、新しいメンバーが増えました。
奥村 香織 さんです。
『かおちゃんです! こどもと遊ぶことが好きなので、フロアーでいっしょに遊びましょう! 趣味は音楽を聞くことと、絵を描くことです。これからもよろしくお願いします。』


“おはながわらった~”のときに一緒に大好きな歌を歌ったり、手遊びをしています。
どうぞ一緒に遊んでねnpo02
 
            (やぎちゃん)

 
タグ :広場活動


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:30フロア
 

2012年07月19日

もちっこ広場

7月18日(水)、もちっこ広場が長野県短期大学のキャンパス内で行われました。

第2回目となる今回は、《色水遊び》

しゃかしゃか振ると、透明の水が 「あ~ら不思議!」
色が変わりました!

お友だちと一緒に、しゃかしゃか~


作った色水で 《ジュースやさん》

漏斗を使ったり、色を混ぜたり。

カラフルな《虹の池》


とても暑い日でしたが、水に直接触れて感触を楽しんだり、
色水を混ぜて変化を楽しんだりしました。


第3回もちっこ広場は8月8日(水) 「水で遊ぼう!」です。
随時ブログで様子をお伝えしますicon26

(なかちゃん)




 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:57もちっこ広場
 

2012年07月17日

暑い日はじゃんけんぽんで!

今日も暑いですね!

午前中、早いうちからたくさんの方にご来館いただき、
涼しい館内で親子で過ごされていますicon12

①抱っこおんぶの講習会

 ボランティアの鹿住さんが、抱っこひも、おんぶひもやスリングの使い方を、マンツーマンで教えてくださいます。
 教わった後、見違えるようにお母さんとお子さんがフィットするのが感じられます。

②ヒッポファミリークラブさんによる《親子で遊ぼう!世界のことば》

 フランス語の童謡《アルエッタ》など、体を動かし遊びながら、親子で楽しみました。

③ねんねの会

12組の親子が参加しました。
わらべうたマッサージやふれあい遊びchild

明日7月18日(水)は、休館日です。

木曜日、元気に遊びに来てください!

(なかちゃん)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:16ボランティア
 

2012年07月16日

五味太郎さん

こんにちはface02
絵本係よりお知らせです!
今年度、今月より毎月、じゃんけんぽん絵本コーナーにて
絵本作家さんをクローズアップしてご紹介しますicon06





7月は・・・そうです!icon12五味太郎さんicon12
 スタッフのさっちゃん推薦ですhealth


親子さんで、手に取ってお楽しみくださいねhealth

       (いずみちゃん)

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:23絵本・わらべうた
 

2012年07月15日

中央通り賑やかでした

今日はあいにくの曇り空、そして時々ポツポツと雨も降る・・・icon02icon03
「まぁ暑くなくていいか~!」
そして歩行者天国ということで中央通りは山車や武将が列をなして、それを見ようと観客とカメラマンが行きかい、賑やかでしたicon12

・・・カプラで遊んでみてね!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カプラ(小さな細い積み木)という新しい積み木出して2ヶ月余り、だんだん遊び方に慣れ、積み上げている姿が多く見られるようになりました。
時にはダイナミックな組み立てもあり、思わずパチリ!
シャッターをきりたくなるほどですface08trip02
来館されたら挑戦してみてはどうでしょうicon21
今日の作品ですicon12「僕一人で作ったよ!」

また、車・箱車も人気です。お家の方に押したり引いてもらったり、
気持ちよさそうにしているのは乗客だけ・・
お家の方は暑さと疲れで少々バテ気味の方も、「もう一回もう一回!」と
おねだりするし。
お家の方本当にご苦労さまですvolunteerスタミナつけてファイテ~ンicon21icon12


                                    (みいちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:40フロア
 

2012年07月14日

カプラで遊ぼう!!

今日は土曜日icon06
小さいお子さんから、兄弟関係で小学生さんまで幅広い年齢のお友達が来館され、元気いっぱい遊んでいました。その中で年中の女の子がカプラをたくさん積み上げたり、形を作ったりして遊んでいました。
力作をパチリtrip02












今日は、珍しい来館者さんもお見えになりました。   
じゃんけんぽんをよく利用いただいていましたが、今年の春に県外にお引越しされた方です。その時記念にと名札をお持ちになられました。
明日の小布施マラソンにご夫婦で出場するために今日長野に来て、じゃんけんぽんにも遊びに来てくださいました。お越しいただきスタッフも懐かしく、感激ですface02
(明日のマラソン、ガンバってくださいicon09


2時からの活動では、絵本のためにカブトムシのぬいぐるみと体遊び用の手づくりパラバルーンが登場しました。カブトムシの大きさにみんな目を見張っていました。今度はいつ登場するでしょうね?!
お楽しみにicon06       (いわちゃん)





                       


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:34フロア
 

2012年07月13日

ふたごちゃん・みつごちゃん集まれ!

今日は、月に一度のふたご・みつごちゃんが集まる日icon12
「さくらんぼデー」でしたvolunteer
8組の親子が遊びに来てくださり、広場も賑やかでしたface01

帰り際に一枚face02


仲良く遊んでましたicon12


コルク積木を三人で、高く高く積んでましたicon21

会議室でご飯を食べたり、ゆったり遊んだりと過ごされましたvolunteer
だけどお子さんたちはやっぱり、フロアで思い切り遊ぶのが好きなようですicon06


来月の「さくらんぼデー」は
8月10日(金)10:30~15:00
ご都合のつく時間にどうぞface01
ふたご・みつごちゃんを出産予定の妊婦さんも、ぜひ遊びに来てくださいvolunteer

(あーちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:01子育て
 

2012年07月12日

コアキッズ体操!

こんにちはface02

コアキッズ体操icon12第2回目を行いました。
ピンクバッジの親子さんを中心に体操!icon06


ソフト積み木の上を冒険!icon12



ハイハイもします!icon12
手前側にはお母さんやおじいちゃまが待ってますicon12

楽しかったね!!
次回は8月8日(水)午前11時から約20分間行います。
(都合により変更となる場合もあります)
予約・持ち物は不要です。

どうぞご参加くださいface02


コアキッズ体操
人の発育発達の過程になぞらえたエクササイズを進めることにより、
子どもたちの身体機能を最大限に引き出します。
コア=体幹 を整える動きを基本に親子で楽しみながら体操します。




本日の活動:「つなひき」をしましたよ!
1歳のお誕生日のお子さんがいらっしゃいましたicon06

お誕生日には、午前11時半と午後2時の活動の際に、
皆でハッピーバースデイ♪♪のお歌を歌ってお祝いしますface05

おめでとうございますicon27

       (いずみちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:20コアキッズ体操