2014年01月31日

ゆりかごの会

こんにちはface02

権堂まちづくりセンターで
第2回目の《ゆりかごの会(ねんねの会のスマイル広場版)》がありましたicon06

第1回の、2倍の人数が集まりました。
おなじみの「わらべうたベビーマッサージ」「絵本の紹介」
そしてお茶を飲みながらおしゃべりface02face02face02

さらに、風船を使って様々な遊びをしました。
ブーブーと鳴らす遊びが一番人気でしたよ♪icon12

 (はるちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:24子育てゆりかごの会
 

2014年01月30日

お仕事をしたいママ達のために

今日もんぜんぷら座地下ホールでは、
「ママたちのお仕事フェスタ」が行われました。



長野市産業政策課雇用促進室主催で、
「最近の求人について」「社会保険などの制度について」や、

「子育て支援事業について」ではファミリーサポートセンターから、

「忙しいママの時短クッキング」では長野県栄養士会北信支部から

お話しもありました。

じゃんけんぽんでも、月に1回、就労相談を行っています。

次回は2月12日(水)10:30~12:00<予約優先>です。
ご希望の方は、お問い合わせください。

(なかちゃん)     


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:18イベント
 

2014年01月29日

おいしい信州ふーど(風土)

こんにちはface02

本日も、午後の活動時に「おいしい信州ふーど(風土)」のテーマソングを歌ってらっしゃる
蓮香亜衣さんによるミニコンサートがありました。
ギター演奏も素敵でした!
icon12

2月8日(土):フェスタもんぷら
じゃん・けん・ぽんにて午後1時15分からも、
蓮香亜衣さんのコンサートがあります。
お子さんとご一緒に、どうぞお越しください。

《おいしい信州ふーど(風土)》は、長野県の施策です。
http://www.oishii-shinshu.net/


今日は、一緒にピアノ演奏をしてくださるお母さんもありました。

直前の打ち合わせで、素敵なコラボicon06
ありがとうございました。
一緒に皆で、遠くの方でも耳で、楽しく参加されていました。
皆さん、素晴らしいですvolunteer

皆さまの中で、こんなことやってみたい!
こんなこと出来ます!という方がおられましたら、
遠慮なく、スタッフに声を掛けてくださいね♪
楽しみを共有しましょうhealth

 (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:04ボランティア子育てフロア
 

2014年01月28日

わんぱく散髪講座 開催しました!

art02わんぱく散髪講座

15組の親子が参加し、ウィッグやお子さんの髪をカットicon22
そばで、美容師さんが髪の取り方、はさみの入れ方、注意点等細かく教えてくださいます。


参加されたお母さんは、
「とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。先生の数が多く、とても贅沢な講座でした。」
「ぱっつんにならない方法を教えてもらってよかった」
「とてもためになりました。カットは初めてでした。楽しくカットできそうです。」と喜んでいらっしゃいました。

美容室 フレア様 ・Sora様 ・ヘアイズム様 ・ALPHA様 ・Spark様、多くの美容師さんが、お休みの日にボランティアで携わってくださいました。本当にありがとうございました。


art03
フロアでは、蓮香亜衣さんが生演奏で歌ってくださいました。

♪ もぐもぐもぐ~ たのしい~♪
テレビCMでもおなじみ、「モグモグのうた」(→長野県農政部「おいしい信州ふーど(風土)」)を弾き語り♪

オレンジバッジお子さんのお母さんでもあります。
みなさんで、また一緒にうたいましょう!


(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:56ボランティア
 

2014年01月27日

おしゃべり会

starきみどりバッジ
<H25.4.2~H26.4.1生まれ>のお子さんとお母さんが
集まっていただき、11時~12時までわいわいがやがやvolunteer
♪28組で大きなわを作り”おはながわらった”で始まりましたicon21
♪お子さんの体をあちこちつんつん!!
 ”おへそまであともうちょっとみつけた みつけた こちょこちょ”

starお子さんの誕生日で6つのグループに分かれて・・・
自己紹介(お子さんの名前の由来を話していただきました)
フリートークで盛り上がっていましたicon12

皆さんもご参加くださいねface02

(やぎちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:58
 

2014年01月26日

休日マタニティーセミナー

妊娠期から子育て期の継続した支援を行う目的で、
毎月1回、長野市保健所と協働で開催しています。

助産師から妊娠中のお話や

プレママ・プレパパワーク

おむつや着替えの練習

沐浴練習

など、盛りだくさん。
参加されていたご夫婦は、仲良くicon06取り組んでいらっしゃいましたface02

また、妊娠中から小児科のお医者さんとお話をする
プレネイタルミーティング」も行っていますicon12
  (→次回のプレネイタルミーティングは2月19日(水)13:30~15:30権堂まちづくりセンターです)

今子育て中のお母さん。
お近くの妊婦さんにも、ぜひお声かけくださいicon23

(なかちゃん) 


 

2014年01月25日

絵本ていいですね!

ご家族で遊びに来られ幅広い年齢のお子さんで、賑やかな広場ですface02
兄弟でなくても少し年上のお子さんは、下のお子さんの面倒を見てあげたりしていて「子どもは皆友達だ!」って感じでしたvolunteer

スタッフによる活動で「はらぺこあおむし」がはじまると、遊びをやめてじっと見ていましたface01
遠くで遊んでいたお子さんも気にしながらそばにいたり、自分の遊びをしたりで、お母さんは「絵本は好きなのですが、今日はこっちの遊びなのかな?」と笑っていましたvolunteer

午後はキャッチ隊による絵本の読み聞かせがあり、「なべぶぎょう」を読んでもらいましたicon21
題名からおもしろく、内容も最後には「なるほど!」と、お父さんも納得するほどゆかいな絵本でしたart02
次回は2月22日(土)ですstarお楽しみにicon12

(いわちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:12
 

2014年01月24日

お誕生日記念手形

1月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございますface02icon27

1月20日(月)~26日(日)の期間、
1月生まれのお友達の手形取りを行っていますicon24
時間は10:30~17:00volunteer
スタッフにお声かけくださいicon12

取り終わった後は、受付で乾かしていますが
帰りに忘れずにお持ち帰りくださいface01health

※次回2月生まれのおともだち手形は、2月10日(月)~16日(日)です。
(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:10
 

2014年01月23日

豆まき

♪ オニはそと 福はうち 
  パラッ パラッ パラッ 豆の音~♪


※写真:昨年の「豆まき」より

2月3日(月)
11時15分から
じゃん・けん・ぽんに鬼がやって来るかも?!

みんなで節分の「豆まき」をして
風邪をひかないようにしましょう!

お楽しみにicon06

 (やぎちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:26イベント子育てフロア
 

2014年01月22日

おはなし会

♪「まあるくな~れ♪ わ~に~な~れ♪ いーち、にーの、さんっ♪」health


今日の《おはなし会》は《わらべうた》でしたvolunteer
ボランティアの稲冨さんと一緒に、12組の親子さんが《わらべうた》を楽しみましたface02
《おはなし会》を目的に来館してくださった
4ヶ月の赤ちゃんとお母さんもおられました。
何回も参加してくださっている親子さんもあります。

次回は2月26日(水)午後2時からの予定ですicon06
また一緒に遊びましょう!

 (ふーちゃん&いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:51ボランティア絵本・わらべうた子育ておはなし会
 

2014年01月21日

今日のねんねの会



今日のねんねの会は、あやとりをしましたicon23
すっかり忘れてしまったけど手は覚えてる??
何度もトライしてうまくできるようになりましたよicon12
(はるちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:33ねんねの会
 

2014年01月20日

おてつだい

♪おはながわらった♪で始まる、活動の時間health

お花のスティックをみんなに配ってくれたり、
集めてくれたり、
歌詞カードを持ってくれたり・・・・


スタッフをお手伝いしてくれるおともだち。

ありがとうございます!

お母さんのもとを少し離れて、目線の集まる前列に立つ…
小さな子どもたちにとっては「成長の一歩」でもありますよねicon12

「今この歌がうちの子大好きなの」
「この絵本読んで」
「体遊び、これがいい!」などありましたら、遠慮なくリクエストしてくださいねface02

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:52活動
 

2014年01月19日

本日の空


青い空
白い雲
凛とした空気



明日のお天気、どんなかな?icon12

※撮影:もんぜんぷら座より 2014年1月19日(日)16時30分頃

今日も、大勢の皆さんが遊びに来てくださった「じゃん・けん・ぽん」でしたhealth
道中、寒いので、暖かくしてお越しくださいね!face02

 (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:06子育て
 

2014年01月18日

こんにちは!

今日はおひさまもでて穏やかな一日でしたface01
外は寒かったでしょうか?
午前中の出足はゆっくりで、ご家族でお子さんと過ごされている方が多かったですicon12
その分お兄さん・お姉さんも多く木の乗り物が「ガー、ガタガタ」と
なる音がいつもより力強く響いていましたstar
女の子が段ボールハウスにいろんなおもちゃを持ち込んで遊びに集中してましたface02
コルク積み木も見事に積まれ、思わず写真を撮らせてもらいましたicon12

(ふーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:08
 

2014年01月17日

妊婦さんにお知らせ!

プレネイタルミーティング  
 信濃町立信越病院 小児科 長谷川京子医師                  
1月21日(火) 18:30~20:30

場所:もんぜんぷら座2階こども広場じゃん・けん・ぽん

プレネイタルミーティングとは、出産前から小児科医の先生とお話をしてみましょうという企画ですicon12
内容は・・・
・小児科の先生はどんなお仕事をしているのでしょう
・新生児や乳児の主な病気にどのようなものがあるでしょう
・あかちゃんの発病や事故に備えて家庭で準備しておくといいこと
・予防接種について

参加費は無料ですvolunteer
妊婦さんやそのご家族の皆さん、ぜひご参加くださいicon12
参加希望の方は、026-219-0022 こどもの城いきいきプロジェクトまでご連絡をお願いします。

  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:42子育て
 

2014年01月16日

第6回もちっこ広場

昨日、今年度最後のもちっこ広場が行われましたface01
第6回目は親子離れての活動となりましたicon12
お母さん方はおしゃべり会、
その間子どもたちはおつかいごっこをして遊びましたicon01

親子離れた時間はわずかでしたが、お子さんの成長が感じられた会となりましたhealth
お母さん方も、入園を前にして不安な気持ちを他のお母さん方と共有することが出来たようですface01

長野県短期大学の学生と一年を通して行うもちっこ広場volunteer
学生、じゃんけんぽんスタッフそして参加する親子が成長できた
一年だったなぁと感じますstar
(あーちゃん)  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:09もちっこ広場
 

2014年01月14日

お母さんのための託児付き企画!

日々、子育てに頑張るお母さんに、
ホッと一息リフレッシュしていただき、笑顔になってほしい!

子育てママのスマイル講座として

npo02ゴスペルを歌おう

npo02ベリーダンス

npo02春のプリザーブドフラワーレッスン

の募集を始めました。

詳しくはhttp://www.na-kodomo.com/takuji.htmlをご覧ください!

ご参加お待ちしておりますicon12

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:10リフレッシュ講座スマイル増やそうプロジェクト
 

2014年01月13日

親子で体操!~コアキッズ体操~

今日は祝日。多くの方でに賑わいました。

お父さんも一緒に「コアキッズ体操」に挑戦!

人の発育発達の過程になぞらえたエクササイズを進めることにより、
子どもたちの身体能力機能を最大限に引き出す
《コアキッズ体操》

小さいお子さんにもわかりやすいように
「飛行機」「だるまさん」
動物ものまねで「ねこ」「ちーたー」「ぺんぎん」など行いました。

子ども達の方が体もやわらかく上手!?

室内でも、遊びながら、運動していきたいですね。

次回は2月12日(水)11時~です。

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:34コアキッズ体操
 

2014年01月12日

ご家族で

ご家族で日曜日という事でご家族で来館され、
お友達家族とも合流volunteer
一緒に遊ばれる方が多い広場です。



カプラも大活躍で
気が付けば素晴らしいのが出来上がっていたので
パチリッ!trip02



スタッフの活動で
「おーい かばくん」を紹介しました。
帰り際、題名を確認していかれる方がいました。
楽しい絵本です♪icon12



兄弟関係で、小学生のお姉ちゃんが一緒に来館され、
「ピアノ大好き!」と言って
上手に何曲も弾いていました。
とても癒された時間でしたicon12



また、今日は「おもちゃ病院」の日でしたので
おもちゃを直して貰っている間、
遊びに来られた方も何人かおられ
「直って良かった!」と嬉しそうでした。

次回は2月9日(日)ですhealth

 (いわちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:26ボランティア子育ておもちゃ病院
 

2014年01月11日

ふぁみさぽ広場

みなさん、こんにちは。

今週は、ずっと寒い日が続いていますね。icon04

小学校や幼稚園、保育園が始まり、ほっとしているお母さんも多いのではないでしょうか。

今日は、長野市ファミリー・サポート・センター主催のふぁみさぽ広場がありました。

ふぁみさぽ広場は、依頼会員さんと提供会員さんの交流の場です。

今日の広場は、両方会員でもあり、じゃんけんぽんのスタッフでもある中綾子さんから、「コア体操」を教えていただきました。

「コア体操」は、人の発達発育の過程になぞられたエクササイズで、体幹を整える動きを基本として、こどもから大人まで楽しめる体操です。

40分程度コア体操を楽しんだ後、提供会員さんと依頼会員さんに分かれて懇談をしました。

日頃から、地道に活動を続けてくださっている皆さんばかりです。

いつも思うのですが、提供会員さんはお預かりしている子どもを愛し、またその親御さんをも愛しています。

そんな提供会員さんに出会えた依頼会員さんは幸せですね。

現在、ファミリーサポートセンターでは、提供会員さんを大募集しています。

子育て支援の援助活動に興味のある方、提供会員さんになってみませんか。




(なべちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:06ファミリーサポート(ファミサポ)