2013年02月28日

やしょうま講習会

icon23長野県の北部を中心に作られる「やしょうま」。
お釈迦様の命日に仏壇に供える、細長い米の粉で作った団子のことです

今日は長野市食生活改善推進協議会の皆さんが、
やしょうま作りを紹介してくださいました。




説明しながら、こねていきます。


蒸している時間、手品も披露!


まるで手品のようにface08、色を付けた生地を組み合わせて、「梅」の模様になりましたicon12

参加したお母さんも、「長野市街からお嫁に来ました。やしょうま…知らなかったけど、作ってみようかな」などおっしゃっていました。

(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:58イベントフロア
 

2013年02月27日

日中、暖かくなってきました!

こんにちは!
朝夕はとっても寒いけど
昼間になって「今日はあったかいですよー。」health
と言って入って来られる方が多かったです。
これから、そんな日が増えて行くのでしょうかicon14



午前中は「オレンジバッチのお子さんをお持ちの親のおしゃべり会」
がありました。
たくさんおしゃべりしてリフレッシュできると良いですね。




午後は稲冨さんに「おはなし会」をしていただきました。
毎回「ま~るくなれ わになれ いちにのさん」で
まるくなって《わらべうた》を楽しみます。

♪ こんこんちきちき こんちきち~ ♪
で、みなさんのお名前をお聞きしてはじまりますicon12

今日はハンカチで「じーじーばあ」をして遊び、
月遅れの「ななくさなずな」を手の上で刻み
「どんぶかっかすっかっか」と膝の上に乗って
お風呂に入る歌をうたいました。



そして、かわいい「おひなさま」のペープサートを
一人ずつ回して遊び、
何ともゆったりした気持ちになれました。

次回《おはなし会(わらべうた)》は3月27日(水)午後2時~です。


 (ふうちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:43おしゃべり会おはなし会
 

2013年02月26日

素敵なうた声をありがとうございます。

こんにちはface02

回転寿司のレーンいっぱいお皿が並びました!icon06icon09icon12
はみ出している方が多いかな?

">「まわるおすし」長谷川義史:作 ブロンズ新社 


今日お引越しの素敵なうた声のお母さん。
お子さんと「じゃん・けん・ぽん」へ来てくださいました。
いままで、「童謡をうたう会」で活躍していただきました。

じゃん・けん・ぽんでの最後の歌に、広場中の人が聞き惚れていましたface05


 看護学生さんが実習に来ています。
 よろしくお願いします。

 (はるちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:51
 

2013年02月25日

楽しい一日

じゃんけんぽん午前中は、原山先生による「わらべうたあそび」face01

自然に耳に入ってきてくれるわらべうた♪
おひざに乗せたり、くすぐったりして
親子で楽しい時間でしたvolunteer


午後はピアノの音で思い切り体を動かしましたicon21

スタッフのお手伝いをするお友だちicon12
お歌も上手に歌ってくれますicon26


やっと手押し車を押せるようになったお友だちも、
仲良く遊んでいましたicon06


(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:47
 

2013年02月24日

2月24日の記事

こんにちはface02
雪降りicon04の日曜日
「じゃん・けん・ぽん」は大勢の来館者さんで賑わいましたhealth



休日マタニティセミナーも開催され、
これからお母さんお父さんになられるご夫婦も30名来館されました。
助産師さん、栄養士さん、保健師さんと共に、出産・子育てに関わることを学んでおられました。


以前の休日マタニティセミナーについてはこちらicon25をご覧ください。

 (いずみちゃん)

 
タグ :赤ちゃん


 

2013年02月23日

朝は晴れてたのに~

朝晴れていたので日中は暖かいかなと思いましたら、
雪が舞って寒い日になりましたねicon04
そんな足元の悪い中、大勢のお友だちが遊びにきてくれましたface02

日頃遊ぶ機会の少ない祖父母の方やお父さんにお子さんを託し
お母さんはちょっとお出かけ、というご家族も何組かおられ
ほほえましく感じましたicon06

午後は活動の後ボランティア「キャッチ隊」の小林さんによる
絵本の読み聞かせがありましたvolunteer
次回は3月23日(土)です!お楽しみに!


(いわちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:14
 

2013年02月22日

2月22日の記事

今日も相変わらず寒い日となりましたがじゃん・けん・ぽんには
大勢の方が来館されましたicon12
春はすぐそこまで来ていると思うのですが、
なかなか顔を出してくれませんねface04
活動で「はるよ来い」の歌を皆でうたって、心待ちにしているのですが・・・

でもじゃん・けん・ぽんの壁にはお花がいっぱい咲きましたよvolunteer
ワー素敵と思わず小走りで近づいてしまいましたicon12




三階で活動しているシニアの折り紙教室の皆さんの作品をプレゼントしていただきましたicon21
外は寒いのにここだけは花園volunteer

シニアの皆さんのお気持ちも一緒にいただけて
うれしい気分になりましたhealth

じゃん・けん・ぽんでも毎月第一第四木曜日に折り紙教室がありますので、ご参加ください。(なお3月はひなまつりの中で行います。)

(えいちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:07
 

2013年02月21日

相談日

本日は歯科相談と栄養相談の日でしたicon12

「歯磨きを嫌がります。」「仕上げ磨きをさせてくれません。」などの相談が多いようです。
いつも遊んでいるじゃんけんぽんで歯医者さんは白衣を着ずに、
相談にのってくださるので、お子さんも安心できます。

栄養相談は、お子さんをフロアで遊ばせながら栄養士が相談にのっていますicon12
「離乳食の相談。」「ご飯を食べない。」等食事についての相談は尽きないですね。

歯科相談は月に1回、栄養相談は月に2回あります。
予定表をご覧になって、どうぞお越しくださいねface02

午前中の活動は、折り紙教室でしたicon21
ボランティアの宮野先生が毎回、季節にちなんだ素敵な折り紙を
用意してくださいますvolunteer
今日は「おひなさま」icon06
男の子も女の子も楽しく織りましたstar


3月7日(木)11:00~
じゃんけんぽんのひなまつりでも、宮野先生に素敵な折り紙を教えていただきますicon12
ぜひお出かけくださいねface01

(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:33
 

2013年02月19日

ねんねの会

こんにちはface02
生後2ヵ月から5ヵ月(寝返り前)の赤ちゃんとおかあさんたちの集い
「ねんねの会」がありましたicon06

volunteerわらべうたベビーマッサージ
volunteerおかあさんのための簡単ストレッチ

を行いました。
おしゃべりタイムもありますicon12

次回は2013年2月26日(火)ですicon12
《内容》
・わらべうたベビーマッサージ&おかあさんのための簡単ストレッチhealth
受付:当日12時~(先着15組)
詳細は、HP・チラシ、お電話等でご確認くださいね。

お待ちしていますface05

《HPより:ねんねの会》

http://www.na-kodomo.com/nenne.html
問い合せ先:こども広場じゃん・けん・ぽん 電話026-219-0022
 (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:03ねんねの会
 

2013年02月19日

プレネイタルミーティングのお知らせ

こんにちはface02
「プレネイタルミーティング」のお知らせです♪

妊娠中から小児科医に会ってみませんか?
あかちゃんが生まれると同時に、「ちゃんと大きくなるのかしら。」「うちの子は問題ないのかな。」など、あかちゃんへの心配は尽きません。では、あかちゃんを専門に診るお医者さんは誰でしょう。これからお世話になる小児科のお医者さんと、妊娠中からお話ししてみませんか。

場所: もんぜんぷら座2階 こども広場 「じゃん・けん・ぽん」 第1会議室
     長野市大字南長野新田町1485-1
日時: 2013年2月28日(木)  午後1時30分~3時30分 
内容: 小児科医のお話
・ 小児科の先生はどんなお仕事をしているのでしょう     
・ 新生児や乳児の主な病気にどのようなものがあるでしょう
・ あかちゃんの発病や事故に備えて家庭で準備しておくといいこと
・ 予防接種について
※ 途中で15分程の休憩時間を入れます。飲食は自由です。
飲み物はご自分でご用意してください。
対象: 妊婦さんとご家族 
定員: 先着 40名
講師: 増田医院 増田英子小児科医師 
参加費:無料

主催:NPO法人 ながのこどもの城いきいきプロジェクト
共催:スマイル増やそうプロジェクト
問い合わせ先 :じゃんけんぽん 電話 026-219-0022
FAX  026-223-0731


【参考】
みんなのスマイル増やそうブログ
http://smilekizuna.naganoblog.jp/e1200192.html
 


 

2013年02月18日

体操と童謡

外は雪です!
室内で過ごす時間も多いこの季節。
じゃんけんぽんでは、
コアキッズ体操


童謡をうたう会


が行われました。
体を動かしたり、一緒に歌ったり・・・親子の触れ合いを楽しんでいます。

童謡をうたう会では、じゃんけんぽんユーザーの森下さんがボランティアで、大切にしたい日本の歌や季節の歌を、歌い伝えてくださっています。
今回、引っ越すことが決まり、今日が最後になってしまいました。
森下さんありがとうございましたicon06icon10

「親子でこんなことやってみたい」「これができるよ」など、お母さんの特技や経験を生かしてみませんか?
ぜひスタッフにお声かけくださいface02
(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:47ボランティアコアキッズ体操童謡
 

2013年02月17日

お父さんやご家族連れの多い広場でした

日曜日という事で広場への出足、ゆるやかでしたicon12
だんだんにご家族連れやお父さんの姿が目立ちはじめ、
一緒に遊びながら過ごされていましたface02
遊ぶ様子を見ていると小さなお友だち同志、それとなく触れ合いも
見受けられ帰り際「バイバイ。」と手を振り合う姿もあり、
やはり人と人と出会い、触れ合うことは、何かが育っているのかな?と思ったりしますvolunteer

昨日の広場は灯明まつり残すところあと一日という事で
中央通りは賑わっていましたが、広場内もとても賑やかでしたicon12
いよいよ最後の日icon21今日も賑やかですicon12

又広場の中の「まわるおすし」は、たくさんのおいしそうなお寿司が出来たようですicon12

みなさん、風邪をひかないようにしましょうstar
そして広場に遊びに来てくださいface01

(みぃちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:24フロア
 

2013年02月16日

お父さんと


開館前から何組かのお父さんとお子さんが待ってくれていましたface02
そのうちお母さんと合流される方がほとんどで、
ご家族で遊ばれていましたvolunteer

久しぶりに来館された方がお友だちと待ち合せをされていて
懐かしそうに話をされ、スタッフにも「新しい遊具が入っていますね。」と声を掛けてくれましたicon12

2月生まれの手形をとりに来られた方もいました。
明日までなのでどうぞお出かけくださいicon23icon12

(岩ちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:11
 

2013年02月15日

雪がどんどん降っています!


こんにちは!2月も半分過ぎてしまいましたicon10
今日は雪が降ってきて外で遊べないせいか、
来館者で賑わっていますface02
中にはまめまきの鬼を思い出して、「今日はオニいない?」と聞いていたお子さんもいましたface01
よっぽど印象深かったんでしょうねicon21

午前中は、長野市ファミリー・サポート・センターの方の託児実習がありましたchild





いつも遊んでいるじゃんけんぽんなので、お子さんのほうが遊ぶものをよく知っていて、お母さんがいなくても夢中で遊んでいる様子がみられましたvolunteer


<おしらせ>
4週目金曜日(22日)にご案内していた助産師相談が今日に変わりました。
(相談がある方はスタッフにお声かけください。)
なお3月も4週目金曜日から3週目の金曜日に変更になります。
よろしくお願いいたします。

(ふーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 13:40フロア
 

2013年02月14日

ひなまつり料理教室

こんにちはface02
弥生3月「ひなまつり」にちなんだリフレッシュ講座のお知らせですhealth

お申し込みをお待ちしておりますicon12

「ひなまつり料理教室」
《ひなまつりに楽しく食べられる目にもおいしいお料理を!》
日 時:平成25年3月1日(金)10:00 ~ 13;00
場 所:ふれあい福祉センター 4階 調理室
       (長野市大字鶴賀緑町1714-5)
内 容:調理実習 「おひなまつり メニュー」
     まつりずし(アンパンマン)・白菜の鶏団子スープ煮
      はまぐりのすまし汁・3色ゼリー
講 師:長野県栄養士会 浜岡一美先生
対象者:乳幼児を持つ子育て中の親
持ち物:エプロン・三角巾・ふきん2枚
参加費:800円 (保険料込)
託児料:1人 500円(2人目から300円)(要予約)
定 員:20名  

申し込み・お問い合わせ
    NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト
    ℡026-225-5467

 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:18イベント
 

2013年02月14日

楽器であそびました!

volunteerキラキラ ひかる おそらのほしよ~icon12

volunteerことりは とっても うたがすき~icon12

鈴、カスタネット、タンバリンを鳴らしながら歌いました。


ちいさな白バッチから、この春入園するピンクバッチまでの
お子さんとお母さん方が楽しそうに歌いました。

じゃん・けん・ぽんでは時々、歌いながら、
又ピアノに合わせて楽器あそびをしてます。
いっしょにしましょうね!!

 (やぎちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:59活動
 

2013年02月13日

乳幼児の救急法

長野市ファミリー・サポート・センターの提供会員養成講習会が行われています。
午後行われた、《子どもの事故と安全》について、乳幼児の救急法を提供会員養成講習生の皆さんに交じって、
じゃんけんぽんスタッフも一緒に、講習を受けました。

過去にも何度か経験している講習ですが、やるたびに方式が若干変わっていたりと
新しい発見があります。
いざという時に、慌てず対処できるように研鑽を積んでいます。

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:57研修
 

2013年02月13日

長野市ファミリー・サポート・センター養成講習会

提供会員の養成講習会が昨日から始まりました。全8講座を12日~15日まで4日間学びます。

講座は《保育》《健康とお世話》《心の発達》《事故と安全》《食事・栄養》《身体の発達と病気》《託児実習》《活動する心構え》と、子どもに関することばかりなので、子育て中のママ達も役立つ講習です。

人様の大事なお子様を預かるには、必要な知識を得て、預ける会員さんも預かる会員さんも安心した気持ちを持つための大事な講習です。
毎回受講される方々は真剣です。



今日の午後は救急法を、日本赤十字病院の看護師さんに教えていただきました。実技を交えながら、いざという時の手当法はとてもためになりました。

(うっちー) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:49ファミリーサポート(ファミサポ)
 

2013年02月12日

マザーグースの手遊び


イギリスの田舎の童話 マザーグースで遊びました。
英語を楽しむきっかけにもなるけど、
ただただ面白い!
子どもたちも、face02きゃっきゃface02と喜んでいました。

午後はねんねの会child

わらべうたマッサージや簡単にできる遊びを紹介しましたstar
(はるちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 13:19ねんねの会ボランティアマザーグース
 

2013年02月11日

♪おとうさんも一緒に遊んでおられる「じゃん・けん・ぽん」です!

volunteer連休3日目health
  小雪の中、おとうさんとご一緒のご家族が多く遊びに来られています。
  園児のお姉さんお兄さんも活発に遊んでいます。

volunteer《おはながわらった》のひとときicon12
 「おべんとうばこ」や「なっとうなっとう」の手遊び、「かなづちとんとん」や「むすんでひらいて」の体遊びに家族で参加していました。





volunteer絵本コーナーで おとうさんがじっくり読み聞かせている姿も見られました。

icon06休日も たくさん遊べる「じゃん・けん・ぽん」です。
 お出掛けくださいね!!face02 

 (やぎちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:27フロア