2015年07月31日

8月の歌

 明日から「8月」ですね。
 暑さをしのぐには?
 標高高い「山」に・・・。
 噴水の水しぶきに喜ぶ・・・。
 プールで泳ぐ・・・。
 そして・・・・・
 「海・うみ・ウミ・・・」
 皆さんの「海」の思いでは・・・・・。

 じゃんけんぽんの来月(8月)の歌が、「海」に決まりました。

  


 「海」の歌、いろいろありますね。
 皆さんと一緒に歌いましょうね。
                    
                    (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:16
 

2015年07月31日

8月の歌

 明日から「8月」ですね。
 暑さをしのぐには?
 標高高い「山」に・・・。
 噴水の水しぶきに喜ぶ・・・。
 プールで泳ぐ・・・。
 そして・・・・・
 「海・うみ・ウミ・・・」
 皆さんの「海」の思いでは・・・・・。

 じゃんけんぽんの来月(8月)の歌が、「海」に決まりました。

   


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:10
 

2015年07月31日

8月の歌

 明日から「8月」ですね。
 暑さをしのぐには?
 標高高い「山」に・・・。
 噴水の水しぶきに喜ぶ・・・。
 プールで泳ぐ・・・。
 そして・・・・・
 「海・うみ・ウミ・・・」
 皆さんの「海」の思いでは・・・・・。

 じゃんけんぽんの来月(8月)の歌が、「海」に決まりました。

   


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:09
 

2015年07月30日

赤ちゃん いらっしゃ~い

8月、赤ちゃんコーナーを開設します

8月1・2・3・7・12・13・15・16・17・18日
場所:じゃんけんぽん第一会議室
対象:ハイハイまでのお子さん対象(兄弟関係はご遠慮ください)
持ち物:バスタオルなどお持ちください
*授乳・飲食もOK。涼しいお部屋でゆったりお過ごしください


また、フロアおもちゃで
赤ちゃんマーク
が付いたおもちゃは、赤ちゃん専用とさせていただきます。



皆さんが安心安全に過ごせるよう、
ご理解・ご協力をお願いいたします。



 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:03フロア
 

2015年07月30日

サンサンひろば

こんにちはface02

じゃん・けん・ぽんも関わらせて頂いている
第3地区住民自治協議会 子育てサロン
「サンサンひろば」icon06

本日は七夕飾りの見学icon06
てくてくお散歩ですicon12

サンサンひろばの皆で製作した七夕飾り
《権堂商店街理事長賞》を受賞しました。

地区の方々と
お喋りしたり
手を繋いだり
上にある飾りを見るために抱っこして貰ったり

お子さんとのお喋り
お母さん同士の会話も弾みます

ゆっくりと
たくさん
歩きましたicon12
凄い!volunteer


じゃん・けん・ぽんの七夕飾りも見ましたよっicon12

権堂アーケードにて8月7日(金)まで飾られています。
豪華絢爛、様々な出で立ちが素敵ですicon06
お子さんとのお散歩に、どうぞお出掛けくださいね。

 (いずみちゃん)


 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:34サンサンひろば
 

2015年07月29日

夏休み!アートプログラム開催

夏休み特別企画として
「年少さんからのアートプログラム」が開催されました。

身近な自然の素材を、箱の中に詰めていきます。


↑どれにしようかなあ~

↑切ったり貼ったり塗ったり・・・自由にやってみよう!

3歳~9歳12人が、個性あふれる作品を作りました。





次回は「親と子のアートプログラム」
 8月29日(金)10:30~12:00
(0~3歳児対象)※要予約です →詳細は後日発表!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第43回長野七夕まつり装飾コンクールにおいて、
ながのこどもの城いきいきプロジェクトは
テレビ信州賞をいただきましたicon12
作品は8月7日まで権堂アーケードに飾ってあります。
ぜひ見に行ってみて下さいねface02


(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:41イベント
 

2015年07月28日

コアキッズ体操

コアキッズ体操icon06
オレンジマットコーナーで行いましたicon14 


飛行機~icon20
ボランティアのお姉さん、実習のお姉さんお兄さんと一緒です

お子さんと共に、お母さん方も体を動かしますicon12

ネコ~♪ チータ~♪ 様々に変~身!!icon12
「身体が伸びて気持ちがいいですね。」
「いつも動かさない場所を動かせて良かった。」
等の声が聞かれました。

次回コアキッズ体操は9月23日(水・祝)の予定です。
どうぞご参加ください。
 
 (いずみちゃん)




 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:56活動ボランティア子育てコアキッズ体操
 

2015年07月27日

ボランティアさん 抱っこ体験

夏休みに入って、学生ボランティアが来ています。

ボランティア経験だけでなく、「親になるってどういう事かな?」「子育てってどんなこと?」を知ってもらえるよう、色々な体験をしてもらおうと思っています

来館されたお母さん方のご協力により、
赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、


おむつ替えの体験も。


もちろんスタッフが見守りますので、
抱っこ体験等、ご来館の皆さんのご協力をぜひお願いいたしますchild

・・・・・・・お知らせ・・・・・・・
連日暑い日が続きます。
涼しいじゃんけんぽん。フロア内給湯室には電子レンジ、冷蔵庫がありお食事も自由に召し上がっていただけますが、

現在、冷蔵庫が故障しています

早急に対応しています。ご了承ください。

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 12:14ボランティア
 

2015年07月26日

プールであそぼう

皆さん、こんにちは。star

暑い日が続いていますね。だっこをしているお母さんたちは、もっと暑いはずです。暑さに負けないでね、おかあさん。

きのうは、長電スイミングスクールさんとの共催で、「プールであそぼう」がありました。総勢27組のご参加です。

お子さんたちの着替えや水着など、お母さん、お父さんは普段よりもたくさんの荷物を抱えてながでんスイミングスクール若里にやってきてくれました。

コースは、親子コースとお子さんだけ参加のこどもコースがあります。

親子コースは、インストラクターの指導をうけながら、親子一緒に水遊びを楽しみました。最初は怖がっていたお子さんも少しずつ水に慣れていきました。

親御さんに抱かれているので、安心して遊べます。

子どもコースのお子さんたちは、インストラクターの先生と一緒に、きゃっきゃっと声をあげて喜んでいます。見学のお母さんに手を振る余裕のあるお子さんもいました。

今回は、今年初めてのプールであそぼうの企画でした。泣いていたお友達も、今日は怖がっていても、繰り返すことで慣れていきますからまた挑戦してみてくださいね。

体を存分に使った子どもたちは、お腹もすいて不機嫌でしたが、お父さんお母さんは心地よい疲れだったのではないですか?

次回もお待ちしています。

(なべちゃん)



 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:30イベント
 

2015年07月25日

たかーい・たかい

 年中さんが・・・たかーいたかい。


 おおきい、お兄ちゃんが・・・たかーいたかい。



 この夏・・・みなさんも挑戦しませんか?

                    (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:14
 

2015年07月24日

製作!学生のボランティア




 如何ですか?かわいいでしょうface05
 今、じゃんけんぽんには、大勢の学生のボラティアさんが来ています。
 この作品は、今年のボランティアさんの製作です。
 
 暑い夏も、この素敵な作品を見て頂いて、楽しいひと時をじゃんけんぽんで過ごしてください。

 ボランティアさんも、みなさんと遊べることを楽しみにしています。

                    (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:09
 

2015年07月22日

権堂 七夕まつり 飾られました!


今年も権堂七夕まつりに
じゃんけんぽんからも出展しました!icon06

今日飾りつけicon12

権堂交番近くに飾られています

ぜひ見に行ってねface02

(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:27
 

2015年07月21日

初!「ねんねの次の会」

 さて、今日も最高気温は、如何に!
 梅雨明け宣言が出され、夏休みもいよいよ今週あたりから始まるなど、夏・夏・夏色に染まって来ましたね。

 じゃんけんぽんに来館された方との第一声は「あついですね~!」
 「とても、お外で遊べないので、ここに来ました。本当に助かります。」と、お話しして下さいます。

 特に、ねんねのあかちゃん。
 その「ねんねの会」を卒業されたお母さんから多数のご希望がありました「ねんねの次の会」がいよいよ始まりました。
 今日はその記念すべき第一回。


↑ねんねの会参加のあかちゃんより、首も背中もしっかり!
 「ねんねの会」同様、沢山の御参加ありがとうございました。

 *初めての参加で、同年代の方とお話しが出来、悩みを共有出来たことは、とてもよかった。
 と感想をいただきました。




 
 次回の詳しいお問い合わせは、こども広場 じゃんけんぽん まで。
 026-219-0022
                          (じゅんちゃん)  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:48ねんねの会
 

2015年07月20日

ファミリーバンド♪おたまじゃくし 七夕コンサート開催!

「子どもがいても、吹奏楽を楽しみたい!」と結成されたファミリーバンド
 おたまじゃくしさんによる七夕コンサートが行われ、
海の日(祝日)ということもあり、たくさんの親子連れで賑わいましたface02




子育て中メンバーがほとんどなので、
親子で楽しんだり、子どもが喜ぶ工夫がいっぱい!

↑「山の音楽家」より小鳥さんはフルートが・・・・♪ぴぴぴっぴっぴ♪

↑「おたまじゃくしキッズも手伝い、みんなで手遊び

↑「明日天気になあれ」でトンネルをくぐったり・・・・face01

楽しい演奏、ありがとうございました!

(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 13:03ボランティアイベント
 

2015年07月19日

手品絵本とパネルシアター

本日午後の活動(午後2時から)は、
スタッフみぃちゃんによる
「手品絵本」&「パネルシアター(あめふりくまのこ)」icon12

ふ・し・ぎ・だ・ね!face08
楽しいね♪icon06

活動へのご希望がありましたら、お寄せ下さい!
歌、手遊びなど、お待ちしていますhealth

 (いずみちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:34ボランティア子育て
 

2015年07月18日

今月の壁面

今月の壁面工作は・・・
お魚たちがこんなにたくさん‼icon01皆色々な表情で、とても可愛くできていますicon06
まだのお友達は、どうぞ作ってみてくださいicon12
(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:23
 

2015年07月17日

7月17日の記事



 今日は、看護学生の実習の皆さんと「助産師相談」が行われました。
 

 身長は、ねんねかな? たっちかな?




 体重は、どうかな?

 体重や身長の他にも、お子さん・お母さんの体の悩みの相談もお待ちしています。
 詳しいいお問い合わせは、こども広場 じゃんけんぽんまで。
 026-219-0022
                           (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:55
 

2015年07月16日

皆で折り紙

本日は折り紙教室でしたface01
宮野先生と猪田先生に毎回、素敵な折り紙を教えてくださいますicon06
(ヨットとお星さま)

看護学生と幼児教育の学生も一緒に丸くなって、ゆったりと折り紙が出来ましたicon12
小さいお子さんをお持ちの方も、ぜひ参加してみてくださいねchild

(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:59
 

2015年07月14日

じゃんけんぽんでクールシェア!

朝から太陽ジリジリジリジリ…
今日も暑くなりそうですね~icon01icon01

「ずっとエアコンつけっぱなしです」
「暑くてお昼寝もできなくてぐずぐずぐずぐず…(泣)」face07

そんな時はぜひじゃんけんぽんへ!

この夏、じゃんけんぽんは
長野県環境部環境エネルギー課が行う
「信州クールシェアスポット」
になっています。


「楽しく節電・省エネしながら、暑い夏を快適にすごしましょう」
(詳しくは信州クールシェアのホームページへ)
シールラリーもありますstar

10:00~18:00まで開館しています。
食事やお昼寝も自由です。

涼しい室内と、ひんやりフローリングの感触に
赤ちゃんもハイハイしたり、ごろごろしたり・・・child

ぜひお越しください!

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 10:44フロア
 

2015年07月12日

新田町交差点では

晴天に恵まれた今日。

ながの祇園祭 御祭礼屋台巡行が 先ほどスタートしました


華やかで優雅な屋台、笛や鳴物・・・・
新田町交差点は多くの見物人などで賑わっています。

今日も暑くなりそうですicon01

小さいお子さんを連れの方、
水分補給などに気を付けていただき、授乳やおむつ替えなど、
じゃんけんぽんへどうぞface02

(なかちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 10:55イベント