2015年08月31日

音となかよし~音楽あそび~

NPO法人長野音楽療法研究会の横川さんとピアニストの高山さんが”音あそび”をすすめてくださいましたface01

♪すてきなてびょうし パンパンパン パンパンパン~ではじまり‼
♪手と手と手と~お母さんがお子さんの体にタッチ
♪こげこげボート~
 きょきにょきだいこんさん~
 おてがみサラサラ~ おかあさんのおひざでスキンシップ
♪大きくア~おおきな声・ちいさな声を出してみました
♪あるこう あるこう~ さんぽの歌に合わせて
 ”ゴー、ストップ”~止まったらホースのお池にポン~
♪楽器あそび たいこ・タンバリン・鈴・マラカスでリズムあそび
”おもちゃのちゃちゃちゃ”
♪ゆうやけこやけの赤とんぼ~しっとりおかあさんも歌ってお子さんに聞かせていました。
♪みんなで丸になって手をつないで~さよなら さよなら~

health次回は10月19日(月)11:15からです。
 お楽しみに‼
(やぎちゃん)

・・・・イベントお知らせ・・・・
中央消防署の救急隊員の方による
子どものための応急手当
9月9日は「救急の日」

【日時】:9月6日(日) 午前10時から正午まで
【場所】こども広場 じゃん・けん・ぽん
※事前申し込みは不要、参加無料
当日、直接じゃんけんぽんへお越しください!
皆さんのご参加、お待ちしております。
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:25
 

2015年08月30日

雨、傘、合羽♪

今日は雨降りicon03    ※写真は折り紙の傘

傘をさして、乳幼児さんやお家の方々が来館。
カラフルな合羽も、じゃん・けん・ぽんの玄関に干されています。

午前中に、じゃん・けん・ぽんのある、
もんぜんぷら座のベランダに出てみましたicon06


長野中央通り、昭和通り、旭山を望みます
icon03 しとしとと雨 icon03



雨の日も、晴れの日も、じゃん・けん・ぽんをご利用ください
お待ちしています♪

見通しに気を付けて、お足元等安全に。

 (いずみちゃん)



 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:41子育てフロア
 

2015年08月29日

こころを軽くしてみませんか。

 じゃんけんぽんでは,只今「ノーバディズ・パーフェクトプログラム」・・・「完璧な親なんていない!」と言う、NP講座の受講生を募集しています。
 子育て中ママさん。
 「心に詰まったこと」「話したかったこと」等々、吐き出しちゃいましょう!
 「託児付き」です。



*全6回  平成27年 9月17日、24日、10月1日、8日、 15日、 22日 (毎木曜日)
*時間   10:15~12:15   受付開始  10:00
*場所   もんぜんぷら座 304会議室 (10月8日、22日は、303会議室)
*参加費  保険料  400円  茶菓子台 100円
その他 詳細  主催 NPO法人 ながのこどもの城いきいきプロジェクト
                      電話  026-225-5467



<参加者の声>
  「自分を見失いそうになったとき、NPに出会いました。ママパワーをもらえるおススメの講座です。」
  「NPに参加して、新しい友達が増え、これからの生活が楽しくなりそう。」
 他いろいろ。
                                      (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:01
 

2015年08月28日

今日は、アートプログラム

 


 今日の「アートプログラム」は・・・・。
 おかあさんには、”なつかしい!face03お花紙を使いました。

 ”びりびり” ”ふ~” ”はらはら”・・・。
 いろんな色があるんですね!
 つまんだり、破ったり、飛ばしたり・・・・。



 さて、次は、ボウルに入れてすこーしずつお水を入れて・・・。
 スプーンや手でグルグル混ぜて・・・。
 ぎゅーと絞って、くるくるくるくるカラフルフル。かわいいボール。
 型に詰めて、ハートやあひる。



さあー、乾かすと出来上がりicon06

*たのしかった。
*自由な雰囲気でありがたかった。
 等々、感想をいただきました。

 家ではなかなか出来ない「アートプログラム」

 皆さん楽しそうでした。
                    (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:06
 

2015年08月27日

うさぎちゃん(跳び出す工作)


今日の午後の活動は、みんなで工作をしましたvolunteer
《用意するもの》
紙コップにストロ-、ビニールの傘袋があればOK!icon22

ストトローの先にビニール袋をセロテープで止めます。
紙コップに穴を開け、内側から差し込みます。
ストローからしっかり空気を入れると・・・icon06
出来上がりface05

傘袋の長さを変えたり
耳や目を付けると
色々な動物になりますよっicon12


また一緒に作りましょうねface02

 (さっちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:43活動子育てフロア
 

2015年08月26日

おはなし会(わらべうた)

今日は月に1回の、
稲富さんによる「わらべうた」のおはなし会が午後2時からありました。

昨夜物凄い風だったので、
「今日の参加者がいらっしゃるかなあ。」と、かなり心配でしたが、
なんと12組もいらしてくださり
じゅうたんコナーが大きな輪で繋がり、とても嬉しかったです。


いつもの「コンコンチキチー♪ コンチキチー♪」で始まり
お名前を聞いたり、
大きなハンカチで「ジージーバア。」と歌いながらイナイイナイバアーをすると、
側に居たオレンジバッジの男の子が大きな声で「ハハハ!」と笑ってくれて
とても場が和みました。


稲富さんが、ブタの手袋人形で「ブタがぶたれた」をやってくれ、
皆はお子さんの指で一緒にやってみました。

来月は《9月30日(水):第5週の水曜日、14時~》になります。
どうぞ、お子さんの年齢問いませんので、お出かけください。

 ふーちゃん



 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:07ボランティア絵本・わらべうたおはなし会
 

2015年08月25日

ねんねの次の会のお知らせ

 一日一日と「夏」に「さよなら~」。そして、「秋」に「こんにちは」。
 朝夕の涼しさと、それでもまだまだ暑い日中との気温差に体もついていけませんね。
  でも、そんな、私の楽しみは長野の「くだもの」です。
  次から次へと街並みや店頭に姿を見せてくれますよね。
  皆さんはどのくだものがお気に入りでしょうか?

  さて、今日は、第2回目の「ねんねの次の会」が行われました。
 たくさんの御参加ありがとうございました。

 


 次回のお知らせです。
 ご参加おまちしています。


 お問い合わせ  こども広場じゃんけんぽん 
          ☎ 026-219-0022

                    (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 17:22
 

2015年08月25日

親子ビクス

今日は親子ビクスがありました。
親子でストレッチをしたり、軽快な音楽に合わせて動いたり…

なかなかハードで皆さん汗だくですface02
少し大きなお子さんはこんなこともできちゃうicon12

最後はパラバルーンでみんなで遊びましたicon06


次回は9月30日(水)10:30~ もんぜんぷら座地下BOX3 にて
 お問い合わせは こども広場「じゃんけんぽん」
          TEL:026-219-0022

※8月27日(木)に予定されている療育相談ですが都合により
  10:30~12:30までとさせて頂きます。
                        (ふみちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 10:17
 

2015年08月23日

絵本ライブ

本日は田中さんの「絵本ライブ」face02icon12
午前も午後も来てくださいましたicon27

一緒にぴょーんをしたり、親子でくっついたりicon06
たくさんの絵本や童謡で、楽しい時間でしたicon06

また、本日はじゃんけんぽんにてマタニティセミナーが行われていました。これからパパ・ママになる皆さんに、絵本の読み聞かせについてもお話しして頂きましたicon12とてもわかりやすく、楽しい絵本を紹介して頂きましたvolunteer

赤ちゃんが産まれたら、たくさん絵本を読んであげたいですねicon12
(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:44
 

2015年08月22日

お知らせ

今日はいい天気になりましたね。
でもまだまだ暑い為か、昨日に続いて今日もたくさんの方が遊びに来られましたface02

フロアが賑わっているときは、おもちゃの取り合いや、出合頭にごっつんこicon10ということも起こりやすいので気を付けて遊んでくださいねvolunteer

来月からスタートするNP(ノーバディーズパーフェクト)のお知らせです。

日頃の悩みや気になることを同じ子育て中のお母さん同士でお話ししてみませんか?
託児付きの6回コースです。
お問い合わせ・申し込みは…
    NPO法人 ながのこどもの城いきいきプロジェクト 
           TEL:026-225-5467    
                        (ふみちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:55
 

2015年08月21日

にぎやかな広場

今日は朝から雨ですねicon03
それもあってか朝から広場はにぎわっていました。
入口で「たくさんいる~」と入って来られる方もいました。

午後になって少し空いてきてふと見ると
大作が出来上がっていました。



今日は学生のボランティアさんの人数も多く、紙芝居や手遊びをしてくれました。

エプロン姿は足じゃんけんに苦戦している看護学生さんface02


もう少しの期間ですが、学生さんがボランティアや勉強に来ていますのでよろしくお願いしますvolunteer
                        (ふみちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:45
 

2015年08月20日

折り紙教室

今日は魚を作りましたicon22

宮野先生の指導のもと、みんな一生懸命作りましたよface02


じゃんけんぽんの中には、宮野先生の作品がいっぱい!!
親子トイレの中にも、ワンちゃんやチョウチョさんicon12

それに気づいたお子さんから、宮野先生へ
「チョウチョ教えてください!」ってリクエスト。
先生さすがです!ささっとチョウチョを教えてくれました。

さあ、次回は何か楽しみですね
9月3日(木)11時~です

(さっちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:58折り紙教室
 

2015年08月18日

マザーグースの手遊び

今日はマザーグースのまり子ちゃんによる英語の手遊びがありました。

英語がわかならくても大丈夫!
なんとなく聞き覚えのあるメロディと楽しい動きでつい笑顔になりますface02

夏休みで来ていたお姉さん達も楽しそうicon06

最後は定番の♪ロンドン橋ですicon12

途中での入室や退出も大丈夫ですので、お気軽に御参加ください。
次回は10月13日(火)11時~です。
                     (ふみちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 14:14
 

2015年08月17日

♪ラララ歌いましょう

~日本にはすばらしい唱歌や童謡がたくさんあります。こどもはおかあさんの歌声が大好き!おこさんといっしょにうたいましょう!~

icon01ボランティアの井原裕子さんが、澄んだ歌声で紹介してくださいました。

♪バナナがいっぽんありました~ ”とんでったバナナ”
♪ほう ほうほたるこい~ ”ほたるこい”
♪夏がくれば思い出す~ ”夏の思い出”
♪うみはひろいな大きいな~ ”うみ” 
♪ドンとなったはなびだきれいだな~ ”花火”

icon01耳なれた歌、初めてうたった歌もありましたが、ボランティアに来ていた高校、短大のお姉さんも一緒に歌いました。


♪次回は10月5日(月)11:30から秋の歌の予定です。
おたのしみに‼
(やぎちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:13
 

2015年08月16日

8月生まれのお友達~

 今日から一週間(~22日まで)。
 8月生まれのお友達の「手形とり」が出来る
一週間です。



 初日の今日は、8月生まれのお友達仲間の方々が集まって来館され、「ワイワイ!」楽しそうに「手形・足形」をとっていました。

 明日(17日)は、「ラララ・歌いましょう(^^♪」(11:30~)が、予定されています。皆さんで一緒に歌いましょう~♬
                      (じゅんちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:26
 

2015年08月15日

こんにちは

お盆中ですが、本日もボランティアのお姉さんが大活躍してくれましたicon12
皆で、マッサージface02恥ずかしがりながらもお姉さんにしてもらい、嬉しそうにしていたお子さんもいましたicon21

廊下の飾りやお絵かきのペンのインク補充、朝夕のお掃除等、お子さんたちと遊ぶ以外のお仕事も頑張って行ってくれていますface01
また、活動の時間幼児教育科の学生が率先して手遊びをしてくれましたicon06

明日も何かしてくれるそうですface02
お楽しみにicon06
(あーちゃん)
 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:06
 

2015年08月14日

傘をお忘れなく!

本日も足元の悪い中、皆さん傘をさして遊びに来てくださいましたicon03
一日中雨が降り続いていましたが、今やっと太陽が顔を出してくれましたicon01

「来るときは雨だったけれど、帰りには晴れた!!」
そんな日は傘のお忘れ物が多いですicon10

また、傘のお間違えにもご注意くださいicon23
記名をしておきたい方はスタッフにお声かけくださいvolunteer

(あーちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:28
 

2015年08月13日

交通安全教室

右手はどっち? どっちかな?


右手に素敵な腕輪をいただきました!face01

赤ちゃん・園児・小学生が、お家の方々と一緒に学びました。

右手を上げて、横断歩道を渡ります。
ちいさいお子さんは、お家の方と手を繋いで歩きます。
チャイルドシートに乗ります。
シートベルトを締めます。

交通安全のルールを守りましょう。

楽しい夏をお過ごしください。

 (いずみちゃん)


《その小さな手を・・離さないで》
小さな命が交通事故により失われています。
交通事故はある日突然、あっという間に発生します。
大切な命を、大人の皆さんが守ってください。

 長野県交通安全運動推進本部
 交通事故ゼロチャレンジ実行委員会







 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:17ボランティア子育て
 

2015年08月12日

ゆったり 赤ちゃんコーナー


夏休み中、いつもより賑やかなじゃんけんぽん。

第1会議室を「child赤ちゃんコーナーchild」として開放しています

ゴロゴロ、ハイハイ、親子の時間をゆったり楽しんでくださいicon27

じゃんけんぽん行事・イベント内容によって
日程が決まっていますので、
ご確認のうえ、ぜひお出かけください


お盆期間中も、じゃんけんぽんは10:00~18:00まで開館しています。
ご家族で是非お出かけくださいface02

(なかちゃん) 


Posted by じゃん・けん・ぽん at 13:36子育てフロア
 

2015年08月11日

かぶとむし・くわがた・せみ



じゃん・けん・ぽんに、夏☆早朝の森が出現icon06

8月の壁面工作
「かぶとむし・くわがた・せみ」icon12

昆虫たちに、命を吹き込んくださいface02
工作コーナーにて作ってネ!

※おひとり一つ(一匹)ですicon12

 (いずみちゃん)

  


Posted by じゃん・けん・ぽん at 15:13子育てフロア