2016年10月28日

寒くなってきましたね

受付にいた「すずむし」と「かたつむり」が冬眠に入り、寂しくなりましたicon10
寒くなってきましたね
「会う」?「見る」?のを楽しみに来てくれていたお友達が「どうしていないの?」と、聞いてくれるは、うれしいことですねface02ありがとうがざいます。
そこで、冬眠の様子をお知らせしたいと思います。
「すずむし」は、9月末頃、土にたくさん卵を産みます。
そしてその卵が乾燥しないように、容器にラップをかけ、上に布をかけて暗くします。
「かたつむり」は、エサを食べず、動かなくなったら、容器の中にたくさん枯葉を入れて暗くします。
「すずむし」「かたつむり」両方の容器を凍らないように別のお部屋でゆっくり休ませます。
春になったら、時々様子を見て、霧吹きをしながら、乾燥に気を付けます。
来年4月か5月頃、皆さんと元気に会えますように待っていてくださいねicon23
(いわちゃん)



Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:25