2014年07月24日

スポーツ栄養講座と歯医者さんによるミニ講座

成長期のジュニアスポーツ選手の食事の基本って…?
体を作ったり、スタミナが必要だったり、悩みは尽きません。

「しっかり食べて頑張ろう!!~ジュニア選手の食事のとり方~
長野市ふれあい福祉センターで講演会&調理実習を行いました。講師は、公認スポーツ栄養士・堀内真由美先生です。
スポーツ栄養講座と歯医者さんによるミニ講座

てきぱき調理が進み、あっという間に完成!
スポーツ栄養講座と歯医者さんによるミニ講座

おしゃべりしながら試食をしたり、先生に質問したりと有意義な時間を過ごしました。

スポーツ栄養講座と歯医者さんによるミニ講座

がんばれ!こどもたち。そして、がんばれ!お母さん!
スポーツ栄養講座と歯医者さんによるミニ講座

「しっかり食べて強い体づくりをしましょう!」by堀内真由美先生



フロアでは、西長野歯科・こども歯科医院の小林博昭先生をお迎えして、
子育てミニ講座「歯が出る前からの口腔ケア」が行われました。
スポーツ栄養講座と歯医者さんによるミニ講座
歯みがきのポイントや、歯の抜けた時の対処法など、ためになることをたくさん教えてくださいました。
詳しくは、日本歯科医師会の小児歯科のホームページにも載っているそうです。
40分以上のお話しでしたが、お母さん方、とても真剣に聞かれていました。

じゃんけんぽんでも月に1回、「歯科相談」を行っています。
次回は8月9日(土)14時~16時です。

(なかちゃん&さっちゃん)


同じカテゴリー(発育・発達)の記事画像
ボランティアさん
じゃんけんぽんをお掃除しよう
6/2(木)子育ておたすけセミナー
お気軽にご相談ください
コアキッズ体操
今日は9月最終日
同じカテゴリー(発育・発達)の記事
 ボランティアさん (2017-03-05 17:34)
 じゃんけんぽんをお掃除しよう (2016-12-26 14:49)
 6/2(木)子育ておたすけセミナー (2016-06-01 18:00)
 お気軽にご相談ください (2016-04-09 16:18)
 成長期のジュニアスポーツ選手の食事って? (2014-07-14 16:35)
 妊婦さんのための会 (2014-05-23 16:00)

Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:06 │発育・発達イベント講演会