2013年12月13日

☆汁物の塩分濃度測定☆

こんにちはface02

「みそ汁(汁物)の塩分濃度を測ってみませんか?」企画がありました
☆汁物の塩分濃度測定☆☆汁物の塩分濃度測定☆
各家庭の汁物を持参していただきました。
長野市食生活改善推進協議会の皆さんが、塩分測定器で塩分濃度を測ります。
☆汁物の塩分濃度測定☆
☆汁物の塩分濃度測定☆

ちょっとドキドキicon06
そしてワクワクhealth
☆汁物の塩分濃度測定☆
0.4~0.6パーセント:薄味
0.8~1.0パーセント:標準
1.2パーセント以上:濃味 
通常の汁椀で、味噌汁の具材が多ければ、汁の容量は100~120㏄程度。
大きめの汁椀で、具材が少なければ、汁の量が200cc程度あるかも知れませんね・・・!health
1回の塩分摂取量はどれ位か。
という様な話も出来て、野菜を使ったお料理レシピもいただいて、
参加者の皆さん「食に対する意識が高まりました。」
と、喜んでおられましたicon06
☆汁物の塩分濃度測定☆
写真:重ね煮料理icon12

 【塩分摂取量/日 目標】
  成人男性:9g未満
  成人女性:7.5g未満
  ※高血圧で治療している人は、一日6g未満推奨
  厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2010年版)より

  
スタッフ達も、「カレースープ」、「味噌汁」「豚汁」「トマト&野菜スープ」を持参しました。
「出汁をしっかりとったり、具材を多く入れると、旨みが出るね。」
「香辛料の利かせ方もポイントかもね。」
「手作りの方が、塩分量も分かり易いし、控えることが出来るね。」
「加工食品や、麺類、ドレッシングも塩分多いよね。」
等々、お料理についても好奇心いっぱいですface02

ちなみに、市販のコーンポタージュスープで実験したところ、
商品箱に記載されている通りに作りますと、
湯150ccで塩分濃度1.0
スタッフあーちゃんが「美味しいな。」と感じる濃度で計測しましたら、塩分濃度0.6でした。

おいしく食べて、健康長寿volunteer
お子さんやご家族、ご自身の健康にお役立てくださいface05
また、この様な機会がありましたら、ご参加くださいね!

 (いずみちゃん)



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
本日のじゃん・けん・ぽん
おはながわらった
うんどうの時間とわらべうたの時間
ホームページ
詳細はホームページでご確認ください
ひなまつり
同じカテゴリー(子育て)の記事
 じゃん・けん・ぽんブログ お引越し (2017-04-01 16:21)
 本日のじゃん・けん・ぽん (2017-03-25 17:55)
 おはながわらった (2017-03-24 15:11)
 うんどうの時間とわらべうたの時間 (2017-03-22 14:44)
 ホームページ (2017-03-20 16:40)
 詳細はホームページでご確認ください (2017-03-11 14:41)

Posted by じゃん・けん・ぽん at 16:41 │子育てボランティア