でんでんむしむしかたつむり♪

じゃん・けん・ぽん

2012年10月04日 15:35

こんにちは

♪でんでんむしむし かたつむり
 おまえの あたまは どこにある
 つのだせ やりだせ あたまだせ

 でんでんむしむし かたつむり
 おまえの めだまは どこにある
 つのだせ やりだせ めだまだせ♪

文部省唱歌「かたつむり」です。



本日、宮野先生の折り紙教室で教えていただきました!
「でんでんむし(かたつむり)」



お母さん方もおじいちゃまも、ものすご~く集中して取り組んでいましたよっ
お子さんたちも嬉しそう
1匹目は見様見真似で教わりながら。2匹目はほぼ自力で!
完成すると皆さんニッコリ
楽しそうでした

お家にある包装紙などで作っても、面白そう!
作り方をお知りになりたい方は、どうぞお尋ねくださいね。

    (いずみちゃん)


~おまけ~
「でんでんむし」の絵本も、色々と出ています。
中でも、「ごんぎつね」や「てぶくろをかいに」で有名な
新美南吉さんの作品「でんでんむしのかなしみ」や「でんでんむし」は、
心に残ります。

絵本ナビより

 「でんでんむしのかなしみ」
 作:新美南吉
 絵:かみやしん
 出版社:大日本図書


 「でんでんむし」
 作:新美南吉
 絵:織茂恭子
 出版社:ハッピーオウル社

関連記事